歌い上げる系。

いやーいつもながらMMD杯の進化は留まるところを知りませんね。色々笑ったり泣いたりしながら楽しんでいますが、ちょっと思ったのはこの作品。

ミクさんの弾き語りPVですが、こう言う方向のMMDM@sterがもっとあっても良いんじゃないかなぁと思うこの頃。G様Pあたりのライブ風PVなんかは確かにMMDの最先端行ってる訳ですが、ニコマスでも歌い上げる系の作品が大好きな自分としてはアイマスモデルの魅せるダンスを再現するのではなくて、微妙な動きや表情など静の方向で魅せる作品に力が注がれても良いのではないかなぁなどと思ってしまう訳です。
Twitterでも呟きましたが、例えばこのglowの主役がウィスパーボイスで歌う雪歩だったりしたら凄い良いのではないかなぁとか。アイマスキャラのソロギター弾き語りとか凄い見てみたいんですけど・・・。
言うは易し行うは難しで簡単ではないんでしょうけど、誰かやってくれないかなぁなどと思ってしまいました。

あとシラカワPの新作は簡単に感想が書けるようなシロモノでは無いのでじっ語とか来ないと書けないと思います。

教訓P 【第5回MMD杯本選】アイドルライナー×ダブルSP

MMDも出来が良いとアニメ1本作れちゃうから怖いですね。この作品も本当にアニメ1本分見た感じの充実度ですよ。ネタもその消化の仕方も申し分ないし、参りましたと言う以外に言葉がありません。★

P名不詳 再現系MADのつくりかた【微修正版】

釣り・・・と思わせて意外とFLASHで育った世代の自分なんかには堪らない出来だから困る。それにしても元動画を全然捕捉していなかったので多分俺みたいな視聴者にとっては釣りサムネは重要。間違いない。

音P アイドルマスター 「誕生日」 千早

既に音Pは作品をPVと言う概念から一歩抜け出させているのではないかなぁ。と思うのはこの作品を見て、率直に一つのドラマの挿入話、挿入歌に見えたから。既に大きなドラマがもう音Pの中で確立していてその一部を挿入歌と共に抜き出してくる。そんな風な作りを感じる。今、これを見た時にその違和感は正直あるのだけれど、段々とそう言う作品もあるのだとふと受け止められた瞬間にこの作品はきっと大事なものになるのかも知れない。そんな予感を感じた動画でもありました。

蒼碧P 【アイマス2】ザ・ワールド・イズ・Aice5【疑似m@s】

歴史だなぁ。と言うか一瞥してチアキングがぱっと判別出来ないw。ツインテールのキングとか可愛すぎだろwwww。Aice5って何?と言う人は居ないと思うけれど居たらRidgerPの名作で勉強してきてください。