不惑。

下風ゥP ちーちゃんはしあわせ

千早の幸せそうな笑顔とネタとのギャップがとても面白いですね。まあ千早が幸せそうだからいいか。やよいは犠牲になったのだ・・・。

春雨バナナ君P 【アイドルマスター】真×ナイトストライカー【シューターホイホイ】

こう言うゲーム曲に軽く乗せた感じのシンプルなダンスシンクロって好物なんですよね。何気なく見ちゃうって感じで。こう言うゲーム音楽にあわせてくるのは真の得意技っぽいですね。

UKCkaeruP きょうだい心中 如月千早

コメントにもありましたが歌と言うか、確かに講談っぽい感じですね。全編にわたる重苦しさを耐えて歌うは千早ばかりか。と言う風情で見通してしまいました。こう言うのもまたニコマス、ですね。

IFTさん I'm ALIVE Encore Effects++ ver.

Iframe貼れないみたいなのでリンクを。

大胸筋矯正ブラジャ氏の傑作MMDM@STERのリメイク版。洒落たエフェクトやステージの再構成など、余す所無く補強された素晴らしいステージライヴPVに仕上がっている感じです。個人的にはMMDM@STER PVの一つの頂きだと思いますね。素晴らしい以外に言葉がありません。★☆

SimacherP アイドルマスター2 9・18事件ドキュメンタリー風

嘘字幕シリーズF1風味なんですが、結構にやりと出来る出来栄え。英語での自作ナレーションも力が入っています。セナが格好良過ぎるw。後、ハッキネンはあんな事絶対やらなそうw。楽しめました。

四季P アイドルマスター 千早 「愛のメロディー

KOKIAの名曲を慎ましやかに厳粛に歌い上げる系のPVにした、聞き惚れるMMDM@STER PV。モーションの滑らかさがもう少しあれば大変な作品になったと思いますが、これだけでもとても良かった。MMDM@STERには派手なモーションもエフェクトも必要無いと言う気がますますしてきますね。★

ちゃたまるP アイドルマスター under_the_sun -太陽のあずさ- Another memory

0909P合作単品。力強く躍動的なカッティングが光る久々にクリティカルなあずささんPV。ひまわり畑のあずささんのダンスがとても印象的な分、ステージダンス部の統一性が少し損なわれた感があるのが画竜点睛を欠いた感はありますが、個人的にはあずささんPVにはものっそい視点が厳しいのでw。★

ちゃたまるP アイドルマスター×茶太 千早 sings clover 〜many clover version〜

同じく0909P合作単品。短いとは言え、爽やかさと凝縮感がたまらない最高のPV。前奏部の暗い部屋から一気に解放される開放感。風の爽やかさ、クローバの緑、空の青、それぞれの鮮やかすぎる演出。そして「忘れない」の歌声と、風、緑、青が完全に千早と一体になるラストカットの感動。ちゃたまるPならではの瑞々しく綺麗な感性を存分に魅せてくれた気がする極上のPVでした。ブラヴォー!★★

ガテラー星人P 【アイマス】ディアリーバスターズ! エスピー【リトバスOPパロ】

DSとSP、共に2の登場とともにスピンアウトしていく過去として位置づけられる定めの作品。ガテラー星人Pの引退と共にその総決算としてED感が確かに漂う作品です。但しそれぞれの台詞やカットなどフル版に耐えうる楽しさ、絶妙な上手さなどもそれに相応しい出来。今は静かに。★

keykeip THE IDOLM@STER -MAD PV- miki&kana

keykeipの旧作新作混成メドレー。こうやってショート版で並べてみると改めて各作品のクオリティの高さを実感しますね。それにしても自分の作品だけで同一歌手メドレーとかそれだけで凄いんですがw。君にあいたくなるから→Dear....の流れの素晴らしさには言葉を失いました。新作待ち遠しいですね。★

つまおP MTH - I Want_EDITED アイドルマスター

エディテッドPVですが、センター千早が新鮮なのと、アップ・ロングのカメラがとても効果的に決まっているのとでティンと来ました。たまには薄いのがセンターでもいいね。

びーさん アイドルマスター 春香 「もう恋なんてしないにょろ」

今年に入ってから3作目?のびーさん。ピッチを変えた曲の雰囲気も良いですけど、早いテンポに綺麗にさっぱりと合わせて来ているダンスシンクロも見もので一見の価値有りだと思います。

ファランP 時には昔の話を

あーうちのトップも在る。なんて話はまあ良いのですが、そうかー。ニコマスの歴史のほんの片隅にでもうちの存在があったとしたら本当に嬉しい事ですね。出来ればそこにあり続けたいと思っています。ありがとうございます。