第6回MMD杯本選開幕。

2/11 21:00から第6回MMD杯本選が開幕しています。アイマスMADにおけるMMDの存在感もいや増すばかりですが、全てのジャンルを超えて進化しつつあるMMD最大の祭りだけに今回もどんな名作が来るのか期待です。

そして・・・。

18日公開合作3本目。何、示し合せてるの!?

かよーP 【第6回MMD杯本選】偶像天使アイマース2【ジブリ4】


こう言うのがきちまったか。いやーやばすぎる。さらりとネタがテンコ盛り。無理に躍らせずに細かい動きやカットを効かすこのMMDの使い方が簡単に出来るようで中々出来ないセンス。流石はかよーPですね。元ネタは知らないのでどこまで再現M@STERなのかは解りませんが、素晴らしいPVですね。このラストカットとかほんとやばいでしょ。GJ!★☆

HaruharaP 菊地真16x17xStay(I missed you)Lisa Loeb菊地真誕生祭】

17歳の真との出会い、16歳の真への追憶。和訳歌詞が見たくてつい色々とこねくって入れてみちゃいましたが失敗でしたね・・・失って行く過去の自分と、今の自分と言う真自身の視線と17歳の真との出会いへの不安と16歳の真を失いつつある事への寂しさ、切なさ、やるせなさ。色々な真への想いが詰まった動画と考えれば男女の仲如きの歌詞をつけるのは無粋と言うものでした。何ならNGにして戴きたく。切腹。★

スナフキンP  【第6回MMD杯本選】文字とシルエットで「ハイパーワールド」PV【響】

これぞキネティックタイポグラフィ。背景色と響のシルエットのチェックのグラデーションも素晴らしい。デザインティックな力作に拍手。★

ダイヤルアップP 【第6回MMD杯本選】 あいちゅ! 【かみちゅ!EDパロディ】

上手いと言うより和む。そこが実は構えないで見られると言うMMD杯の良さの中心を射てる気がする動画です。修羅場トリオと言うよりヘタレトリオと言う感じのやよい中心の鞘当も面白いですね。

moguP アイドルマスター ショコラに夢中

昭和のかほり。狙いはあなた、でやられた。

たかCP 【im@s2】S4U! in 人魚のワルツ【7thPV】

7thPVでふわふわワルツ。ゆったりとしたダンスが三拍子にきっちりと合っていてふんわりと良い気分になれる、そんな感じ。

たかCP 【洋楽m@ster2011】The Sign/Ace of Base【千早】

曲は軽いノリなのに何故か千早が良く似合う。ビシッと締まった感じが逆に良いのかも。面白いですね。相変わらずティンと来るダンスの合わせ方です。

94P 【洋楽m@ster2011】 KUNG FU 【律雪あず】

ステージチャイナが光るノリの良さ。もともとチャイナ好きなのもありますがダンスシンクロがかなりティンと来ました。こればっかりはやっぱり感覚だなぁ。

UKCkaeruP 伊織 俺の魂を君に

酒と涙といおりんと。何か本当に70年代のハリウッド映画に出てくるようなショウステージでバーボン片手に伊織を見ているような感じになりました。

エコノミーP THE IDOLM@STER "The animal song" Miki Hoshii with 765Pro

主張する美希。作り込み含めてエコノミーPの実力を見せてくれる良い出来だとは思うのですが・・・何となくエコノミーPの本領はこう言う雰囲気ではないのではないか、と言うか。こう言う曲の雰囲気と方向性だとどうしても細かい粗が見えてしまうと言うか。うーん、もう少し時間がたってから見返してみます。

ふらいんP アイドルマスター 伊織 「IROBO・KE・ROBO」

つっこメドレー単品が来ましたね。感想はメドレーの時に書いたのですが、何にしろ怒涛の勢いでいおりんぺろぺろ★☆

POPOLP アイドルマスターSPY」美希

こちらもつっこメドレー単品。単品で見ると前半も格好良いなぁ。やっぱり少し心象が違いますね。★