心に残る。(4/2)

うしわかP アイドルマスターSnow halation』μ's







とにかくこの動画をうしわかPが作ってくれたと言う事が本当に嬉しいなぁ。Twitterでも呟いたけれど、NewOrderを作った頃の、ただここに居るアイドル達を可愛らしくと言うシンプルだけれども力強い意思を感じる丁寧なダンスPV。アイマス2がうしわかPをこのダンスに戻してくれたと言う事、そしてアイマス2がこの個人的にアイマスMAD史に残るダンスPVを生み出してくれた事、それだけでもアイマス2に感謝したい。
それにしてもアイマス2の重要なリソースであるクインテットのダンスをここまで綺麗に作り上げてしまったのだから他のPもこれは脱帽、と言うか歯噛みをしているのではなかろうか。奥行きも横一列の絵的なシーンも美しく使いこなしているのは本当に頭が下がる。バーストの絵作り、ダンスの鮮烈さ。結局なんだかんだ言ってもこれまでのうしわかPの集大成なのだろうと思う。
そしてやっぱりうしわかさんは真だなと感じた2:43-2:47。この短いカットがNewOrderの真とやよいのあのシーンを生み出したうしわかPの力を彷彿とさせる。今回とても思い入れの深いカットだ。
オリジナルとの比較版も来ていて構成の中には結構元PVを参考にしている部分もあるみたいだけれど、まあその程度のものではこのPVの素晴らしさは測れないと思う。とにかく感動させていただいた。ありがとうございました。★★★

SyugoP アイドルマスター×ALIPROJECT『堕天國宣戦』 宝野貴音



出だし24秒で傑作認定。お姫ちん×ALIPROの雰囲気がジャストフィット。目まぐるしいくらいのカットインとエフェクトなのに高貴さを失わない堂々としたダンス選択と演出が素晴らしい。特に1:05-のダンスから1:17-の同ダンスシーンのカットでのたたみかけの演出は神でしたね。ノックダウンされました。★☆

怒首領蜂P アイドルマスター 響・貴音・美希 「When worlds collide」





とにかくサビのリピート&カメラカットの迫力。カッコイイをそのままお届け。左からセンター、右からセンターと言うカメラの流し方含めて、洋楽m@sterの教科書みたいなダンス動画。★☆

グリフォンP 【MAD】アイドルマスター 火の玉ジャイブ

また凄い大型新人さん誕生か。高速ダンスシンクロがあまりにも気持ち良く嵌りすぎて最高に楽しいですね。ノリノリでずっと見ていたくなるくらいストレスの無いダンス動画です。これは記憶に残るデビュー作。★☆

コロP アイドルマスター2評論PV あの日よりアイをこめて

変わったもの変わらないもの。結局のところ、今も昔もアイドルマスター。と言う語り口。それは正でも偽でもなく、この動画の感想。★☆

r60tamaruさん ready-set-go


ねんぷちモデルでオールスター演奏。表情仕種といい、アイマスMADに留まるのは惜しいレベルの完成度。人気のジャンルでやれば簡単にランキング行けるんだろうになぁ。そう言う意味でも、もっと評価されるべき作品ですね。記憶に残ると言うか残したい。★☆

百舌P 【エイプリル】ビッチ早【フール】


自作「ビッ千早」のエイプリルフール仕様セルフパロディ。罵り芸のコントでもセンスを感じてしまうのは百舌Pならでは。クールだぜ。★

NormalP アイドルマスター You're Beautiful / 春香

春香さんは綺麗。歌詞が染み透る丁寧な神リップシンクロが素晴らしい。ラストの切なさも邪魔にならない。叙情的な動画。★

AerieP 水瀬伊織CHOCOLAT

最初の20秒のリップシンクロでしっかり歌い上げる系に仕上げてくるのもAeriePならでは。空気を感じる雰囲気のある映像が美しいですね。★

218P HALF MOON〜月下独酌〜

HHBダンスのとっても有効活用。ベースソロシーンとかちょっと鳥肌たった。地味に凄いぞ。★

カイザートP Honey Honey Honey Heartbeat!!

また抜いたーッ!

HBP 【4/3】猫春香さんが歌う「結婚行進曲」【春香誕生祭】

しょうじP以来のにゃんにゃん教の聖地候補ktkr。なんと言う2007年式。じわじわ来ますよこれは。