いおたん。(5/5)

さて、更新が止まっていましたが伊織誕生日の5/5分の更新です。「いおめろ」については別記事で書きたいなと思っています。出来れば。

りずP アイドルマスター2 伊織 『Your Song』



このPさんの伊織は本当にいいよなぁ。速度調節の丁寧さとか素晴らしい。とても優しく美しく可憐に伊織を魅せてる。動画の入りとか色調とか優しさがあるところはなんとなくうしわかPのスノハレをみた時の感動を思い出しましたね。この動画はスクショとかより、動いているところを見て欲しいな。とってもふわふわで幸せ。楽曲のせいもあって何回かリピートしてるけれど、こう言う美しい感じの動画にしては見飽きない。桜色に染まるフレームとか小技も優しい。そう、優しい包まれるような感じの動画。それなのに細部の一片に渡り手を抜かない張り詰めた緊張感も明らかに存在する。壮大な雰囲気とか名作!と言うようなオーラとかそう言うものはもしかすると無いのかも知れないけれど、言ってみれば横溢する愛を感じました。凄い。感動しました。個人的に、この日一番の動画。★☆

けるまP アイドルマスター 『AFTER 0:00』 伊織・あずさ



このドレス姿は今回のいおたんのベストショットでしょうね。


でもやっぱりあずささんに目が言ってしまう。お得意の逆光処理が美しい。
流石としか言いようが無いお家芸の手抜き実写背景のファーストインパクトが凄い。ようやくツールなども配布されてアイマス2にも抜き時代が到来した感がありますが「いおめろ」ともども、その最先端を行きましたね。それにしてもあずささんのコーラスには感動した。★☆

うぐぅP アイドルマスター 伊織 『CHOCOLATE SHAKE』

10秒でこれは楽しい!と言うのがすぐに解る爽快ダンスPV。それこそ冒頭の10秒に全てが詰まってます。それぞれのアイドルへのアップカメラをどんどんと短く割っていってテンポを作るこのカット割り、最高ですね。全体的にこのズームカメラとカット割りが絶妙で、それゆえに中盤のロングでの長いダンスシーンのシンクロも映えると言う全体構成の補完ぶりも素晴らしい。全てがハイバランスの楽しいダンスPVでした。★☆

toaiさん アイドルマスター Love to Live By

Pさんによって色々と特性はあるもんですが、やっぱりtoaiさんはお洒落さんですなあ。もともとデザインティックな作風ですけどダンスメインでも溢れるお洒落感。なにやってもお洒落さが出てしまうのはしょじょんPとかtoaiさんですかね、やっぱり。★★

農民プーP アイドルマスター2 ビハインド ザ マスク

妙に千早の薄いところが気になる動画。南国気分でフルーツカクテルでも片手に見たい動画ですね。ズームカメラが相変わらず秀逸。

しゅんしゅんP アイドルマスター 伊織 - S.O.S.

4:00の長丁場をミドルからロングのカメラで回す見事なダンスシンクロ。きっちりと拍に乗せているのにムーディさを出す余裕が感じられるのは伊織だからでしょうか。中盤の正面からのミドルカメラでの髪の流れが美しい。

たかCP 【伊織誕生祭2011】これが私の生きる道Puffy AmiYumi【Quintet

ビートにのせたきゅきゅっとダンスが気持ち良いですね。ドラムロールでの高速ダンスも楽しいし、そこから静止カットでのアイドル紹介への流れも格好良かったです。ポイントポイントで春香さんが良い仕事をしてるのも面白いですね。GJでした。★

ぐっさんP みんなでLove Cheat! / 伊織&春香&美希&響&やよい

まあいおたんと言えばこの人は外せないですよね。ダンス選択が実にベタでぐっさんPらしいと言えばらしい感じ。正直序盤はどうかと思いましたが0:39-0:43のあたりでぐっと来て中盤の曲の盛り上がり以降は完璧でしたね。それにしてもこの動画でも春香さんが妙に良いポジションに居るのは気のせいでしょうか。

薩摩伝豆P 【5月5日は伊織の誕生祭】ミルク…伝説【美々野伊織】

薩摩伝豆Pはベースも勿論良いのだけれど、静止カットとかアップカメラとかを使いすぎずに適度に入れてくるそのバランス感覚が好きですね。なんとなく微笑ましくて全部見てしまうと言うか。地味に大好きですw
今回もサビのアップカメラが実に良かった。曲も昭和っぽくていい曲ですね。

アリシャスP 【キッズソングm@ster】やよい 伊織 ぼくの気持ち

キッズソングm@ster。ほんわりした空気があったかい。前半のILHの合わせがティンと来ました。

kuraP アイドルマスター2 『PINK DINOSAUR』 春香

なんとなくあってる感じのダンスとキュートな春香さん。衣装と色調があってるんですかね。右側のフレームがまたワンポイントで良い感じです。

シュルツP アイドルマスター Bouncin'

シンプルなモノトーンの背景が清潔感と爽快感を出している気がします。どちらかと言うと拍を遅らせて後ろに置く感じのダンスシンクロが重心があって気持ちよく決まってますね。それぞれのデュオカット、ソロカットの挿入もテンポが良くて素敵でした。GJです。

なみへーさん まわるひみつのいおりん

うさぎさん達がかわいい。懐かしいようなメロディと軽やかなステップが綺麗でした。

みちとせP 【アイマス】伊織のボーカルレッスン【ピアノ】

ピアノうまいなぁ。即興でセッションが出来るレベル。あと絵がかわいらしい。確かにレッスンっぽい感じで楽しいですね。★

ぱんださんらよ〜さん はるのぱんださんまつり

このつくりは・・・普通にあの人の春香さんですね、わかります。笹食ってる場合じゃねえのです!!

焼き肉P 【アイドルマスター2】伊織 Secret Destination by Mari-San

カットのセンスがユニーク。入りのステージアップからのカメラとか良いですよね。ユーロビートのテンポに無理に合わせず余裕をもったダンスも好感です。

「紳士が群れなす編隊飛行ver3.0」 2011水瀬伊織

恒例のこの企画。なにしろ背面宙返り着艦に度肝を抜かれた。マジすげぇ。そこだけでも見る価値有り。いえ、ダンスパートも相変わらず素敵な出来でしたよ。

腰痛P 世界不思議発掘! その2

ウソm@sの続編。『テーベの東(Jenseits von Theben )』と言うゲームのプレイ動画ですが、チュートリアルや知識の表示の仕方など一つ一つが丁寧でとてもわかりやすいのが良いですよね。実際のゲームをやってみたくなる動画です。

ハリアーP 【ノベマス】スーパースター【短編】

GWらしい、優しいショートストーリィでした。ただ携帯電話で写真を撮るだけの事が実に美希らしい。そんな新鮮さを味わえる事が素晴らしい。

アリシャスP 【5月5日は伊織の誕生祭】アイドルマスター 伊織 お願い、止めれ!

いおたん20作を素材にしたいおたん集大成動画。皆さんお疲れさまでした。