Perfumem@ster(5/12-13)

翼P アイドルマスター2 Perfume 不自然なガール PV風味


これぞ正統派抜きピカヤスタカ。きゅきゅっと締まったキュートなエフェクトは久し振りに翼Pらしいカラーを見たなと言う感じ。昔、MSC3で「love the world PV風味」を応援してた頃を彷彿とさせますね!ガチも良いけどこう言う翼Pの動画が見たかったですよほんと。



いきなり抜いてエフェクト。ほんの数秒のこのシーンで既に画面に釘付けにされました。


鮮やかで清潔感のある透度の高いタイトルイン。このワンカットを見てもやっぱりプロジェクトフェアリーは美希センターが良いよなぁと溜息をついてしまう。

このあたりの多重演出なんかも「love the world」のチェックで美希一杯シーンを思い出させるな、なんて感慨深く見ていたら不意のこの演出でやられた。可愛いな、もう!

わかむらさんの回転寿司っぽいターンテーブル演出。「これ以上苦しめないでね」のここのフリフリダンスのシンクロが絶妙でこれまたキュンと来ますね。この後の三色の環がくるくると重なるシーンも凄かった。シンプルかつバランスの良いキュートな演出見たことない。回転寿司に対抗して円グラフエフェクトと言う事で一つ。全くネーミングセンスないけど。

パーティクルっ!パーティクルっ!

ラスト近くの「もう、もう・・・」のところで一旦きゅっとソロでカメラを引くんですよ。この腰つきがねー。もうねー。
そしてラストシーン。an3PとかゆりあPとか七夕Pとか、七夕革命前後の一時代を思い出してしまいました。何と言うか大盛りの海鮮丼みたいな贅沢感。イクラが輝いてるのよ!ってどう言う例えやねんなw
素晴らしかったです。文句無く20選候補なPerfumem@sterの傑作です。★★

吉田班長さん 【アイドルマスター2】Chang of Heart



カメラのカッティングと緩急で美希を魅せる。本来ならここまで派手にカットカットで攻めるとかなり画面が煩くなるのですが、要所要所のターンやジャンプで上手く緩急をつけて目線を安定される構成の妙が光りますね。ラスト近くのターンのリピートにはやられました。カメラワークもここまでやれば本望でしょう。★☆

mizuchiP 【Project F@irly】Wait a minute【アイドルマスター2




見終わったとき、上の吉田班長さんや下のしうやPの動画と思わず比べてしまいました。実に上品。よりスタイリッシュ。細かいカメラワークも丁寧に。特にソロダンスシーンのカメラカッティングは実に良いポイントをついて来ていて、見栄えがします。時々で変わる色調もけして動画トータルとしてのイメージを崩さない範囲でバランスを取って変化させていたりと、トータルバランスとパッケージングの上手さも際立っているように見えます。もう一歩突き抜けたワンカットがあれば、とも思いますが、もう少し伸びても良い動画な気がします。とにかく手が込んでます。★☆

しうやP 【春香・真・やよい】PAINKILLER【ニコマス】

This is Cool!!
入りの演出からぐっと人を引き込む魅力がありますし、メインのダンスパートもエッジの効いた曲にタイトなダンスとやり過ぎない的確なエフェクトでカッコよく魅せてくれますね。余計なところのない切れ味のあるこのPVはやはりCoolと言うべきでしょう。ただ逆に言えば纏まり過ぎてどかーんと爆発するところが無かったのが星一個つけなれなかった理由かも。★

たかCP 【im@s2】Next Life -ノーマルPV:Remix風味-【響】

Syu-kaPのリミックスにカッコよく合わせてますね。特に前半のダンスが良い感じ。開始30秒のダンスシンクロは結構神掛かってると思います。主にビートに合わせているところのダンスをタイトに合わせて来ていてそれが気持ち良いんですよね。持ち歌で響をしっかりと魅せているので響派は大勝利の動画でしょう。GJ!★

はにまるP 【アイドルマスター2】 エンジョイ パンク

ハイテンションダンスシンクロ。この曲調でまず普通にぴったりとシンクロさせられるのが上手い。そして合わせてもせかせかとしない余裕を醸し出しているのがまた上手い。総じて上手かったです。★

崖っP アイマス・オールスターズ 「心電心」

軽快軽妙なダンスシンクロが妙に落ち着いて気持ちイイですね。そしてオールスターステージの賑やかさもしっかりとあって爽快です。これはゆったり楽しめました。GJです!★

あみきち。P 【アイドルマスター】雪歩のおしえてAtoZ

あー、ぷるんぷるんしよるね。ダンスの繋ぎとか気になるところもありますが正面からのカメラを多用して徹底的に雪歩のぷる表情を魅せてくれるので、曲とも相俟って実に可愛らしかったですね。

アトロポスP アイドルマスター「Karusela」あずさ

「ボサカサ民族音楽祭り」動画。あずささん補正もあるかもですが、かなり綺麗に曲に合わせてあるダンスにびっくり。しっかり最後まで見てしまいました。

yocch41P MAD 蒸気機関【とかC-62】

まさかの蒸気機関車シンクロ。アイデア勝負ながら蒸気に煙りながら踊る姿が何故か可愛らしくて仕方ないのは何故だろう。隠し玉としてマイリストに入れておきたい。★