奏でる。(5/14)

orgonePの生放送を見ながら書いていたり。

orgoneP THE iDOLM@STER SINGS ”MUSIC”

アイドルが奏でるオンガク。アイドルが曲に合わせてダンスを踊ったり、歌を歌ったりするのがアイマスMADなのであればこれはアイマスMADではないよね。でもアイドルをもって何かを表現すると言う意味でのアイマスMADこそこの動画なのであって、orgonePで言うとFPMの『DANCE DANCE DANCE』なんかまさにそれ。アイドルはこの動画では楽器であり、もっと端的に言うと素材そのものなんですよね。でもそれこそがこの動画のテーマな訳で。「SINGS ”MUSIC”」とは良くタイトルをつけたものだなぁと。



瞳で奏でる、光で奏でる、動きで奏でる、存在そのもので奏でる。まさにオンガクを奏でるアイドル達。


この無機質とも言えるアイドル達に幻想のような、たゆたう存在感を与えているのが衣装のグラデ。黒と白の色違い衣装の動画を2本重ねて境界線をぼかしてグラデにしてるらしいですが・・・。

それでもこのアイドル達は生きて、そこに居る。この笑顔がその証明だろ?
まあもうちょっと詳しい話は「続・空から降ってくるので」さんがやってるので、読まれると良いと思います。文字情報が要らないと言うのは同意ですねぇ。ただ要らないのはタイトルと動画で全て語りきれているから。メッセージを動画でそのまま伝えきると言うのは、美しいですよね。★★

ATP 【アイドルマスター】Welcome to this nicom@s world!

なにこの俺の日常。にこますさいこうです^q^ ★☆

MIP アイドルマスター2『Last vison for last』(貴音)





これはもう墨で塗りつぶすようなスタイリッシュエフェクトの映像美としか言いようが無いですよな。AEフル回転って感じの魅せる動画。まさしくダンスと言うよりPVなんでしょうね。★☆

CAMELP アイドルマスター2:secret base〜君がくれたもの〜



美しく切ない思い出アルバム。でも、まだまだ思い出にはさせへんで!★

よつばねぎP アイドルマスター 『Vision 〜雪の季節〜』 あずさ




あずささんが綺麗過ぎて・・・。アップカット中心でオーソドックスですが、その分あずささんの美しさを思う存分に堪能出来るあずささん派の為にあるような動画です。歌っている人の声、似てますね(棒)★

ふにゃてぃんP 恋の彗星

オリジナル・ラブとかまさに俺得な選曲。オリジナル・ラブのシックな感じの曲とステージの奥行きを感じさせる闇が似合ってますよね。歌詞入れは某Pのパクオマージュらしいですがこれも雰囲気に良く合ってます。DS素材のダンスは粗い分、セカセカしてしまうと余計粗が目立ってしまう感じがしますのでこう言うスローテンポな使い方の動画が好きですね。2:50-の間奏にステージの花火の演出を持ってくるところとか良く出来ているなぁと思います。うん、DSPVの良作でした。GJです!!★

影彦P アイドルマスター2 『眠れる花は』

入りとラストの静から動に、動から静に切り替わる演出が素敵ですね。ラストのサムネ部分は実にぐっと来ます。フレームも和風で素敵なアクセントになってます。ダンスパートはゆったりと合わせて来ていて、意外に普通、なのかも。フレームが変わるあたりでサクラストームあたりへの衣装変更来るかなーと思ったけどこれはこれで。コンパクトなパッケージングでした。★

しゅがP アイドルマスター×DDR 春香「New Decade」

怒涛のデジタルサウンドPV。ノンストップと思いきや間奏でのスローダンスもニクイ演出。でも一番はやっぱりおしゃぶり前掛けの有効活用っぷりですね。ここぞと言う時のおしゃぶりはしゅがPのお家芸w。楽しい動画でした。★

わたまきさんP 雪歩がものまね番組に出たらご本人が登場した

まさかのタイトル通り。このネタをきっちり動画として昇華出来るのが凄い。わたまきさん恐るべし・・・。

zsP アイドルマスター2 春香「HIKONE!」

なんと言うゆるさ。「あん、せくしー」のところで爆笑しましたが。しかしそれにしても凄いシンクロ率です。なかなか見逃せないぜ、これは。