掴む。(7/26)

きみP 【まみかに】 アイドルマスター 「 TOP OF THE WORLD 」

曲を掴むダンス。空気を掴むシンクロ。序盤のスローダンスから0:47-の本番入りでもう惚れた。1:16-の飛び立っていきそうなダンスと言い、間奏から曲入りのこのギャップの素敵さと言い、2:08-のシンバルのリズムの上を跳ねるような高揚と言い、2:57-でここで引いてからラストまでの静かな盛り上がりと言い。ここまでダンスで魅せてくれる、芯はあるのに静かな陶酔感はそうはない。今のご時世にこれ見よがしなまでのカメラもアップカットも色調も入れる事無く、これほどシンプルで、自由自在で、しかも魅せるダンスPVを作るってのがどれほどの事かってことだ。こう言う動画があるって事が、嬉しいねぇ。実に。★★

ナンカンP 【まみか→にばる'11】近頃の真美さんは『DISCOTHEQUE』




薄化粧的なやり過ぎないライティングと色調が魅力ですね。ダンスとカメラは流石に見せ所でばっちり決めてくるのですが、それにしても曲の流れが速くてそれにタイトに合わせて来ているのでどうしても繋ぎが追いつかずにカットが煩くなってしまっている感じなのが惜しいなぁと思います。★

AerieP 我那覇響 「Stay With Me」

響の黒髪と衣装の黒のトーンが合わさったシックさと、曲の優しさが相俟って心地良いですね。投稿者コメント通り、少し眠たげな午後の雰囲気にぴったりです。★

戦前P 【民謡ジャズ】相馬盆唄

いやぁ、良い曲ですね。ジャズと民謡のMixが実に昭和前半的。その昭和のレトロな雰囲気にお姫ちんとILHのベタなダンスが妙に合っていて雰囲気抜群です。思わず歌に聞き惚れながら見てしまいました。★

春煌P 【HaRuKarnival'11】Stand up, girls!【クインテット

クインテットで画面を絞っているので、ぎゅっと詰め込まれたような箱庭的な雰囲気があってとても独特なダンスPVに。おもちゃ箱みたいな楽しさと不思議さがあります。とてもユニーク。

mizuchiP 【アイドルマスター2】Say my name

スタイリッシュ系ダンスPV。確かに映像は格好良いのですが、個人的印象としては少し映像が上滑りしている雰囲気が気になりました。表情のせいかな?もう少し色調を落としても良かったのかも、なんて考えが先に立って見てしまいました。

saharaP 【HaRuKarnival’11】春香 あこがれ【MTKm@ster】

この時期は特にこう言う、地に足のついた、力のある、落ち着いた春香PVが嬉しい。ぐっと春香さんの存在を感じさせてくれる、近い動画だ。

パジャマP 【iJF11】 雪歩    Bean and The boys Bud powell

もうパジャマPのPVと言うと曲に合わせると言うより、曲に添えてある的な感じなのですが、そう言う意味では曲に魅かれてマイリスト。コメントにもありましたがシンバルのリズム感にティンと来ました。素敵な曲ですねぇ。雪歩と良く合う可憐な感じのジャズです。