亜美真美ステージ。(8/7)

ふにゃてぃんP PRAYER




優しい曲、優しい色調、優しいダンス。貴方の全てが愛に包まれているように。それは亜美と真美に向けたものでもあり、亜美と真美から向けられたものでもある。そんなとても優しい亜美真美ダンスPVの傑作。最近ふにゃてぃんPは鋭さをいや増していますね。全盛期?★☆

VogelP アイドルマスター2 Colorful Cookie (亜美・真美)





はりけんPのエディテッドPVを使ったはりけんm@ster第7弾。音と双子が弾けて零れる。楽しそうに亜美真美が、画面ところ狭しと踊りまくるのがとても素晴らしいですね。インストなので歌と言う要素に気を向けずに只管ダンスに集中出来るのも良いところ。アップカメラを効果的に使いながらもロング・ミドルのバランスがとても良いのもイイですね。黄金比と言う感じでしょうか。とにかくテンポ良く楽しい!これに尽きます。ふにゃてぃんPのPVが亜美の見せ場が多かったのに比べて、こちらは真美の見せ場が多い気がするのも面白いです。あまり伸びてないのですが、実は婿固めさん、胡桃坂さん、zeitさんなどぶろがー激賞だったりします。通向け?w★☆

蜂矢さん 【NoNoWire11】 チラ見サテライト

さて、ニコマス界の随一のトリックスター蜂矢さんの動画です。勿論一番目を惹くのは謎の直撮り技術。映り返しなどがあったり、モニタの電源ランプがあったりでどう見ても直撮りなのは確かなんでしょうが、左右の切替をどうタイミングを合わせているのかはまさに謎です。まあそれだけでも凄いんですが、何が凄いって春香さんのダンスシンクロが完璧でダンスPVとしても一流の出来だってところですね。左のダンス、右のカットインと、普通にPVとして魅せてくれているのにさらにこの構想力と技術力。うーん、唸りますね。★☆

ぐらぽんP アイドルマスター2 ひとつになれ【 Nicom@sRockFes2011】

最初に空を映す事で野外ステージの開放感を活かすカメラワークにどきりとします。ダンスもメインはかなり速めで組んでいるのにチャカチャカした感じがなく、実に芯の通った強度のあるダンス。そして曲調に合わせて緩急をしっかり合わせて来るなど、爽快感があります。モノクロコミュのインサートもセンスが良いですし、非常に全体構成の纏まったストーリィ性のあるダンスPVでした。GJです!★☆

モノラルP 【手描きPV】くじら12号【アイドルマスター

これは描き込んだなぁ・・・普通にアニメーションOPだ。アイマス以外のジャンルだったら5万くらいは回るんだろうなぁ。もったいなやもったいなや。でもそれでも良いんです。アイマスは人生ですからw★☆

GABAkunP 【MMD】千早と伊織でWAVEFILE【TCS】





なるほどこの千早モデルは可愛い。あ、伊織も良いですけどね。ダンスモーションは有名なものだけに躍動感に溢れていますし滑らか。見上げるようなMMD独特のカメラも爽快で、クオリティの高いダンスPVに仕上がってるなぁと思います。★

AerieP 菊地真「Crystal Bowie」

真の素腕を音楽が滑り落ちるような感覚。高画質で魅せる滑らかな腰とおへそもたまりません。相変わらず流水のようなダンスを魅せてくれる方です。★

少年P 【HaRuKarnival'11】CATCH!!

静のダンスPV。面白いのはこれだけレイヴ風の曲を使ってなお、ダンスが跳ねないで摺り足なんだよなってwベリータイトなダンスと色調、ライティングの積み重ねの重みは十二分に魅せてくれるのですが、それゆえに摺り足。この硬さも少年Pらしいと言えばそうなのかもしれませんね。★

蟹江さん 【NoNoWire11】遊星強襲小町/Planetary Assault Girls

今年も同じ日でNoNoWireで上陸。竜宮小町で電子ドラッグ。スモスリダンスの優秀さを改めて見せて貰ったと言う感じ。ダウナーにかっこええ。★

ひろっちP アイドルマスター 春香・千早・真美 『Lilies line』(Larval Stage Planning

正直この衣装は個人的には好みでないのですが、ポンポンを持たせたら安定ですね。王道の可愛いダンスPVです。いや、安らぐなぁ。★

むきリンP 【iM@S2】It's gonna rain!【LO-QUINTET

BONNIE PINKの5thシングルですね。相変わらず合っているのか合っていないのか良く解らないふわふわ雰囲気に乗せたダンスがユニーク。最初の美希のチャオと2:48-のクリティカルなシンクロに魅せられました。全く不思議なダンスPVを作ってくれます。

クロヒゲP 【アイドルマスター2】 ヴァルゴ 【Voc@loidM@ster】

煩くも思えてしまう細かいカット割りと反転系の色変更など、苦手な演出の多い動画なのですが、それでも魅入ってしまうのは曲のユニークさと貴音のキャラクターが合っているからでしょうか。ビートに合わせたカットとダンスもしっかり嵌めてあって、十二分に魅せてくれます。

BARBP 【iJF11】おいしい水(Água de Beber)貴音【アイドルマスター2

ボッサボサノバおひめちん。あら、素敵。と声に出してしまいそうな優雅な雰囲気とダンスが良いですね。うっとり。

ロジックP アイドルマスター2 千早 Scarlet Ballet / May'n

ダンスもカットもベタにカッコイイ千早PV。あまりにベタ過ぎるのが惜しいと言えば惜しいですが、ベタだからこそ良いとも言えるかと。歌入り前の0:21-あたりが最高でした。

戦前P 【NoNoWire11】 テクテクマミー

不思議な踊りw昔のキッズソングらしく不条理感のあるテクノにコミカルにテンポ良くダンスを乗せてきていて飽きないです。面白かったですね!

エムツーP アイドルマスター2 響 亜美 真美 なんくる・ザ・ないさ

ジャズマスでの亜美真美サイドの安定感は異常。響センターは新鮮でしたが、双子のナイスサポートで雰囲気が締まりましたね。いいチャレンジだと思います。

モエモエさん はるるんの今日のあいさつレアボイス

どう聴いても中村先生です。本当にありがとうございました。