so cool。(8/26)

potechiP 【アイマス2】いきまっしょい!






ダンスリピートの爽快感とけして安易に荒ぶらない落ち着いたカメラの安定感。ついこう言うノリの良い曲では勢いに任せてカメラを振る、カッティングで押すのが最近の風潮でそれはそれで悪くは無いのですが、この動画のような芯の強さと安定感はそれでは出ないと言う事ではないかと思います。リピートと決めのカッティングを必要な時に必要なだけやる。この流されない冷静で、それでもグルーヴィな画面作りが実にpotechiPの味で、そのクールな楽しさが大好きです。★☆

きむわいぷさん クツ雪歩

いや・・・おおっぴらに言ってはいけないのかも知れませんけどあえて言えば。
「これはニコマス史に残る。」★☆

グリフォンP 【MAD】アイドルマスター (^ω^三^ω^)

オールスターの躍動感。ダンス構成とアップ、ミドル、ロングのカメラ割りが絶妙。パート毎に結構長めにダンスを回してカメラで演出するので、全体のストーリーラインを実に滑らかに流している印象。あずりつデュオ→いおゆきまこトリオ→各ソロアップ→クインテットの一連の流れには思わず膝を叩きました。グリフォンPはやはりここぞと言う時のロングカメラのダンスが実に上手いと思います。これは武器ですね。★☆

ごまP 【菊地真】 自転車 【Music Video】



自転車の聖地 feat.アイマス2。真動画の最高峰の一つがfull verで。一番好きなのは「嫌いだよ、ドキドキする」のパート。後半はアイマス2素材ですが、見終わって一言。やっぱ真は真だなあ。とそう言う普遍で不変な真を解り易く導き出してしまうごまP、マジ豪腕プロデューサー。★☆

ヨナP アイドルマスター2 どっとっぷTVの曲アレンジ8bit風

「親方!空から千早が降って来た!」
サイネリアさんのおしりふりふりとかシューティングミックスとか色々と詰まった小さなおもちゃ箱みたいな動画で楽しかったですね。ちょっと良い夢が見られそうな感じ。★☆

ふらうP 『 fellow / 高槻やよい

流石はふらうPと言うかまた手の込んだ演出をw初っ端抜きで目をきっちり奪っておいて後半に引き伸ばしつつ大技と言うのがお見事な構成。勿論パネル外して出てくるとかどう言う事なのってのもあるんですが、衣装チェンジならぬステージチェンジも地味に凄い気がw飛び道具みたいな動画ですな。★☆

ぴんふP 亜美が楽しそうに飛び跳ねるだけ

きゅっきゅっきゅっに゛ゃーって鳴き声が亜美っぽくていいw亜美の聖地タグつけていいよこれwループで何処までも行こう。かわいいw★

ゴルP ペッパー警部 For Nonowire11

これは流石にあってる。ダンスはともかく雰囲気や衣装チェンジ演出や静止画の使い方など凝ってますね。田中さん役はお姫ちんで正解だと思います。★

UKCP P-たちのファンク

手撮りカメラっぽい揺れやブレの演出が箱のノリを感じさせて実にふぁんきー。★

REKKAP 【NoNowire11】 アイドルマスター 「Ebi Sukui」 オールスターもどき

コミカルな曲に高速ダンスで最初からノリ良く魅せてくれます。テンポに合わせたダンスの切り替えもGOOD。アクシデントでは思わずくすりとさせられてしまいました。一緒に遊べる動画です。★

ノシスP 【アイドルマスターHoney Heartbeat Asamade Remix 春香

中村先生、夜のハウスmix。この気だるげだけれどエッジを失っていない感覚がイイですねぇ。生放送のOPに使っちゃおうかな。★

ハスキーP 存在証明

PV系処女作。うん、確かに処女作PVとしては凄いんですけど、演出とか魅せ方が良い意味で泥臭いと言うか、音に乗りきれてないように感じてしまうのは何だろうなぁ・・・と言う不思議。うーん、少し見直しますか。

スカルちくP 【アイドルマスターCapsule - Hello (The Hair Kid Bootleg Remix)

口パクアニマスMAD。この手のでは有名な涼宮ハルヒの憂鬱CANDY POP」を思い出させますね。リップシンクロ上手いのですが男性パートのPがいかにも地味すぎるのがとても勿体無いところですねw

アリシャスP 【NoNoWire11】千早 sample112

ピンクの千早を可愛く音嵌め。音と遊ぶような楽しさを感じるのがイイですね。NoNoWireらしい楽しさです。

uhhoさん Disdrive

上のアリシャスPとはまたがらっと違うけれどやはりNoNoWireらしいPV。重低音とデジタルアナログミックスな画面作りが偏っているようで偏っていないと言うユニークさ。重いですが意外ともたれないのできっちり味わって食べられます。はい。

パジャマP The Who - Baba O'riley

いい曲だなぁ。それにしても曲調の変化にも動ぜずに自然に見せてくるこの映像は何気に凄いんじゃないだろうか。凄さがイマイチ伝わりづらいけど。

FIP 『アイドルマスター』出来損ない人形劇

吊り人形劇風味の手描きPV。後ろの春香さんとゆきまこの歌詞に合わせた寸劇が楽しいですね。あとスク水

かきピーさん アイドルマスター Singin'InTheSnow

確かに季節外れですが(笑)ゆったり長回しホーリーナイトドレスの良さを再認識させてくれる優しい感じの動画です。千早のFSS

もぼぞんえP 左

行ってしまうの・・・・・・?何か、届かない悲しさを感じてやるせなくなってしまいます。

Xassoさん 【アイドルマスターDS】プリコグ - Shifting her hundred adrift things Edit

海の中を思わせる透明感のあるmixが絵理の曲らしい。