目白押し。(11/11)

えびP 【アイドルマスター】“Secret Paradise”PV【VRF'11】



アイマス2の伊織でcapsuleM@STER。えびPのこれまでのPVのリコンストラクトと言うよりは、アイマス2の伊織のリコンストラクトのようにも思える。capsuleM@STERとしての手法は昔ながらだけれども、この伊織PV自体ががらがらと崩した伊織をまた新しく組み立てなおしているかのようだ。きっとこの動画が伊織PVの新たな代表作になるに違いない。それにしてもふと思ったのは、この全体的な構成と雰囲気。SOSの人をモロに思い出したのはタイポ演出だけの問題ではないと思うのだがどうだろうか。★★

ナンカンP [Voc@loidM@ster祭り5]みんなでハッピーシンセサイザ






うーん、何処で止めても絵になるPV。翼Pのアレを思い出させる桃白格子のフレームとかversusPのアレを思い出させる画面分割演出とひらがなタイポとか、うしわかPのアレを思い出させるクライマックスクインテットジャンプとか、かよーPのアレを思い出させるラストのカットとか、要するに私の好みの画面演出を総動員したような素敵なPVです。それだけではなく五人全員に合わせた歌い手の歌を加工して持ってきているんだと思いますが、実にそれらしく聞こえる楽曲加工も凄い。手間かかり過ぎじゃないでしょうか。本当に何ともハイパーな動画です。★☆

カイロさん アイドルマスター2 千早 「夜と虹色」



千早と夜と銀の月、ではなく夜と「虹色」なのにこの動画の意味がある。僕はきっと、こう言う力強く、未来へと遠くへと目を輝かせながら前を見る千早を、もっと見たいんだ。アイマス2の千早はどうしても線が細いような気がして、だからこんなに力強い千早に出会えるのは本当に嬉しい事。歌詞は大百科へどうぞ。この千早がこの再生数なのは実に勿体無い。★☆

終わり詩P(がすとさん) [Voc@loidM@ster祭り5]  「千本桜」 【はるゆきいお】

終わり詩Pさんは実は処女作以来見てなかったんですが、やはり画面作りの上手さが際立ってますよね。勿論ダンスシンクロも上手いんですが、桜舞い散るステージに蒔絵のようなフレームと金襴の衣装で鮮やかにゴージャスに映像を仕立て上げながら、それでも下品にならないと言う如何にも和風の美。そして満を持しての桜吹雪にサクラストームとまさにそのまんまの王道の演出。実に堂々とした風格のある画面作りです。あとは贅沢を言うならダンスの緩急と画面の明暗かな。これだけ画面作りに風格があるのですから、メインヒロイン春香さんのダンスにも風格のあるところを見せて欲しい。それ故にダンスも何処かでどっしりとした重厚感を魅せる「緩」が欲しかった気がします。それと共にサクラストームの前にカタルシスを高める「暗」が加われば、これ名作級間違いなしと個人的に思いました。★☆

カイロさん 人力VOCALOID 真 「朝焼けサイクリング」

元気でちょっと可愛らしい真のストレートな良さが滲み出ているようで素晴らしい。人力ボカロの上手さと言うよりも選曲と人選の勝利。清々しくて最後はちょっとだけ切ない。このちょっとだけの加減が絶妙なのがイイよね。★☆

ブラッキーP 【Voc@loidM@ster祭り5】 アイドルマスター2 『Still Alive In Love』

お洒落PV×ウィスパーボイス系UTAU。何しろ曲がイイですね。大百科には「ピチカート・ファイブやフリッパーズ・ギターなどを聴いてきた世代は思わずニヤリとする内容」とあり、成る程クリティカルです。そもそもこんなウィスパーボイス系のUTAUがあった事さえ知らない訳ですから、良曲に巡り合えると言うのは正しくボカマスのありがたいところですね。ウィスパー系の曲と言えば一番に思い浮かぶのは雪歩ですが、渋谷系の曲となると意外と伊織が多いような気がします。ですので竜宮小町も勿論良く似合ってます。渋谷系竜宮小町、もっと欲しいですね。★

ホウメンK 【Voc@loidM@ster祭り5】ヒヤシンス【モヤシンスではない】

初聴ですが、何気にとても良い歌で癒されました。メロディラインがとっても好みです。あとやよいはかわいいなぁ。★

エリアルさん うちのボカロ達で『READY!!』(FULLサイズ)

これは素晴らしい。神曲に良調教。オケに負けないパワーと滑らかな美しい合唱に感動しました。GJと言わざるを得ない。★

武蔵浦和P 【アイマス2】Brand New Key

小鹿が跳ね回るような元気の良い美希のダンスがとても良いですね。初っ端のモノクロでぴょんぴょん跳ねる美希にぐっと引き込まれました。オレンジのホットパンツから覗く形の良いお尻とか長い脚とかも画面に映えて素晴らしい。1:18-からのダンスとか魅入りますよねー。ラスト近くの色調変えとかもピンポイントで効いてます。良い出来でした。★

NO.1P 【重音テト】アイドルマスター/自分REST@RT【Voc@loidM@ster祭り5】

上手いだけにシンプルに聞こえてしまうと言うかなりの良調教はお見事の一言。口パクテトさんもナイスアクセントでした。

フラムさん 【アイマスではじめてのPV】My Sharona【DJ MIKO】

デビュー作。素材の良さを活かす方向でと書いてそのまま活かせてるところがただものでない。実に適切で適度で最低限の手の加え方で、ダンスも綺麗。動画作成が初めてとは思えないのでセンスなのか手馴れているのか、何作か見てみたい新人さん。

ポッキープリッツP アイドルマスター 新垣春香 『piece』

うーん、本当に処女作?ステージとかアップの使い方は農民プーPを思い出させるところがありますが、全体的にPVとして重い感じがします。もう少し肩の力を抜いてくれるとすっと来るような気がするのですが。しかし、0:11-のアップカメラから引いていくところや2:12-のアップカメラなどはやはり唸りますね。この方も次回に期待。

お姉ちゃんP(仮) 【アイマスで】Light the toach【はじめてのPV】

ダンスの緩急、アップカメラ、エフェクトと堂々たる出来のPV。曲の迫力にがっつり映像を合わせて行ってますね。こりゃー凄い。色々大変だったのが投稿者コメントに出ているんですかね。もう少し評価されていいと思いますが。また作ってみてほしいですね。

ネギファンタの人 【Project DIVA extend】 おはよう!!メカご飯 【Voc@loidM@ster祭り5】

DIVAでメカご飯。DIVAは良く知らないのですが、このカクカクを出すのはわざわざ止めてるんですよね?これは結構大変そう。何にしてもダンスがばっちり。リンの普通の動きとの絡みもユニークですね。カメラも上手いよなあ。と言う事で総じて良い出来なのです。★

くらわんP 貴音 伊織 やよい「七彩ボタン」でラフタイムパンチラ

執念の編集乙っした。