嬉しい悲鳴。(12/11 12:00-)

良作だらけの日曜日で中々先に進めません。

じんせいP 休息





音と映像のシンクロの真髄を見た。1:30から2:40までの流れは必見。特に1:46-のザッピングで緊張感を煽った上での一瞬のスーパーアップの静止カットのインパクトは凄かったですね。さらにその後でゆったりと流れる桜の景色を入れると言う緩急とアップロングのギャップを完全に意識した演出。そして貴音ソロの頂点を極上の笑顔で越えてから、2:50で梃入れでフェアリーを登場させるこの総合的な構成力。まさにこれぞPV。いやいやこれは凄いモノを魅せていただきました。神秘的な雰囲気と緊張感のある美しさを維持出来る貴音の属性を完全に出しきったまさに名作。勿論の事、20選候補ですね。何せインパクトが強いので見終わっても暫く夢か現かの心持ちでした。★★
ずっと何か見たかったんですがこれですね。

みにこんP アイドルマスター My Dearest





空間を支配する伊織。前半の目を奪うような演出から一転、後半の曲の盛り上がりどころをシンプルなミドルカメラで、ステージ毎支配してしまう映像の力が素晴らしい。こんなド迫力の伊織が拝めたことに感謝。高級感。あとスク水。★☆

ΣP アイドルマスター 雪歩 Ma Cherie



力強いドラマ風雪歩PV。コミュシーンとダンスのオーバーラップも良い感じで決まってますね。やはりアイマス2のイベントシーンの破壊力は凄いなぁと改めて感じます。これでドラマティックなバラードに重ねられると、本当にこれは卑怯だなぁと言う感じの出来になりますねw。コメントでも思わず声が出る0:56-の手を大きく広げるダンスのリピートディゾルブからのサビ入りはまさに名シーンでした。★☆

techno_m@sterさん 【アニメ】アイドルマスター / 平沢進 P-MODEL STAGE 6 ライブ中編

まさかの中編はネタ抑え目でガチなライヴ風ですが後半やはり吹いた。まだ続きます。凄いなこれはw★☆

k.t.Aki@つーさん 【MAD】 また、走り出す。 【Jupiter】

中盤からジュピター動画。ようやく来たと言う感じのガチで真っ当なジュピター動画。中盤の鬼ヶ島さんのダンスパートがめっちゃ格好良いです。ただそれだけに序盤を千早に絡めるのは個人的には賛成出来ない。勿論文脈からすれば必要なのかもしれないけれど、それでもあえて純粋なジュピター動画であって欲しかったな。★

東風P アイドルマスター色彩都市

2007年後半あたりの動画を思わせる、とても落ち着く感じの春香さん動画。アイマス2の春香さんが失ってしまった、何とも普通な感じが滲み出ているところが素晴らしいです。あと悪来さんが東風Pの旅m@sも良いと言っていたので見てみたいと思います。★

なかなP 一秒先の現実 一秒前の憂鬱〜_RF 絵理・律子〜/* アイドルマスター */




DS素材とアイマス2素材の幸福な結婚。同じような解像度に加工すると言う発想もさながら、後半のアイマス2の画質素材とDS素材を見事に同じダンスで融合させた映像の見事さには思わず拍手をしてしまいました。勿論、歌のドラマに合わせたしっかりとしたダンス選択とシンクロと言う芯もあり、また絵理と律子と言う異色ながら息の合った人選と言い、これらがあって始めてのこのハッピーマリッジがDSPVの新たな領域を切り開いた事を素直に寿ぎたいと思います。★

むきリンP ミクさんと一緒に『シリョクケンサ』

ミクさんセンターですが素材の少なさにも関わらずむきリンPにしては珍しいとも言える安定感のある腰の据わったダンスでした。安心して見られる感じです。

ピチクリP 『アイドルPAD』 アイドルマスター

PAD。こんな千早いじめ。