VRF系と取り混ぜて(12/16 -12:00)

アリシャスP 【VRF11】アイドルマスター2 Animal Arithmetic

踊る、踊る、踊る。一つ一つ、積み重ねていくダンスカットがどんどんと重みを増していって、最後にはもう圧倒されるしかないと言う、物凄く強い動画。曲調も含めて何か原始的に、踊る事の強さ、凄さ、楽しさとか色々な、とにかく「踊る事」という事を、どすんと心にねじ込まれるような感じでした。やってくれましたね、アリシャスP。と感想を書いていたら投稿者コメントで歌詞がつきましたね。やっぱりそう言う感じの歌詞なわけです。★☆

虹色ファンクさん アイマス手描きMAD 9393MEGARE!

相変わらずの独特な絵柄の千早がはるちは応援で後半ノリノリと言う何ともニコニコな動画。★☆

さお氏 アイドルマスター2 -Think (The Blues Brothers Version)-

フェアリーでたっぷりR&B。アレサ・フランクリンの迫力にお姫ちんのダイナマイトボディも負けてはおりません。美希も含めて立派なセンターの迫力です。タイポもorgoneJB風で良い感じ。全体的にノリノリで素晴らしい洋楽m@sterでした。こう言うの好き。★☆

ごP まいやみPのスキ 雪歩さんで 『KNOW』 System Of A Down

VRF用新作。切込隊長。成る程、セットリストの最初にこれは盛り上がりますね。雪歩のコミュシーンが多いと曲調が早くて激しいのでカットの多さが良い方向に出ている感じです。怒涛のカット割りと言いますか。その分、少し長いダンスパートでぐっと来たり。ごPならではの動画だと思います。★

ごP 赤ペンPのいっしょで 『晴れたらいいね』 ドリームズ・カム・トゥルー

VRF用新作。最初のあずささんの登場シーンでもうノックアウト。正直、曲に各シーンがあっているかと言われれば合ってないパートの方が多いのですが、もはやそう言う問題ではなくこの曲にこのあずささんで満足だと言うことです。★

黒牛P [VRF '11] アイドルマスター2 Party Boy

地に足が着かないお姫ちん。カメラワークなど魅せ方は上手いのですが、ダンスが地に付いてないので浮いてる感じがすると言うか。如何にも今風の魅せ方なので、これが2011年風の先端なのかなと。デビューおめでとうございます。

しぇるP 空色デイズ 竜宮小町の逆転計画 (アイドルマスターMAD)【VRF '11】

小町クインテットへの道。アニメ素材への入りなどは好感を持って受け止められていたようです。クインテットへの期待感と言うテーマを上手く動画で繋げきった良脚本のストーリィ系PV。デビュー作としては厚みがありますね。

たろうP アイドルマスタ→2 × 光を放つように

青春ロックですね、わかります。こう言う動画を見ると若いなぁと思います。私ももう良い歳です。

セプタムP 【アイドルマスター】律子・伊織・響 夕日が笑う、君も笑う【スピッツ

季節外れの小春日和みたいな。道端の白い花のような。何気ない暖かさ。

94P 【アイドルマスター】 Magic 【VRF11-5】

スローモーションの躍動感と言うユニークさ。本当の情熱は深く静かに、滾っている。

わるつP アイドルマスター もえてせーしゅん

VRF1日目の衝撃1。まあわるつP枠一発目にこれが流れた時の衝撃と言ったらwでもこの楽しいダンスこそがニコマスのダンスPVなんだよ、と言う2007年のエッセンスのたっぷり詰まったわるつP枠はここから始まったのでした。本当に、こう言うダンスシンクロの楽しさがあるんだよ、と言う事を色々な人に見てもらうのに、良い機会だったなぁとしみじみ思います。

わるつP アイドルマスター ひょっこりひょうたん島

VRF1日目の衝撃6。セーラー水着の有効活用。出てきた時のタイトルは「ぎょPとは被らないであろうモー娘。」で、そう言う事を言うとぎょPが作っちゃいますから。はともかくとしてモー娘のコミカルな楽しさを春香さんが十二分に踊りきってくれています。★

わるつP 夏に投稿し損ねた動画

VRF1日目の衝撃7。冬に夏の熱中症の雰囲気を感じれる凄さ。暑さにぼーっとしながらアイドルの素肌を見つめている自分をモニター前に感じて一体何なんだと我に返ると言う体験をしました。美希響にあえて真美を持ってきて美希センターで背のバランスを取ってるのも上手いなーと言う感じ。ノリノリでグルーヴィーなゆったりダンスにトドメのアップカットも溜まりませんなぁ。最高。★☆

わるつP アイドルマスター 空気力学春香サンと少年の詩

VRF1日目の衝撃8。この動画をわるつPのあの画で作ってしまう、作れてしまうと言う事にまた意義深いものを感じる。確かに春香さんは飛んだ。スーパーロングカメラの力強さを見て、そして感じるんだ。★

わるつP アイドルマスター だからもっと遠くまで君を

VRF1日目の衝撃10。これが2007年のニコマスからのメッセージ。無印春香さんの優しさと強さ。爽やかさとステージを支配する空気の濃さの共存こそが、美しさを超えた、アイドルを、アイドルが、伝える何かを語ってくれる。★☆