すり抜けるぬくもりと残り続けるぬくもり。(2/18)

プリズムルート876さんの『ニコマス難読P名呼んでみれ』を試してみたですが。まあ漢字の読みの難解な方などは大体読める訳で、一部独特な読み方はもう知っていないと読めない。結果間違えたのは11名で60%程度の正解率。間違えたPさん達は()で呼んでました。
鎌P(かま)、東風P(とんぷう)、isciaP(いすしあ)、ok3P(おけさん)、UrienP(ゆーりえん)、(・A・)P(イクナイ)、tinoP(ちの)、桜飯P(さくらめし)、storchP(すとーく)、wyrdP(わいあど)、096%P(きゅうじゅうろっぱー)
まあわいあどさんは本当の読み方解っててもわざとそう呼んでいるんですが。

じゃぱねっとP 【3DCG】アイドルマスターSDでREADY!!【アニメOPver.】

つっこみどころがよいところ。相変わらずのハイクオリティオリジナルSD動画。★☆

hanzoさん 【アイマス2 & l4u】おじゃまいぬの歌【山田】

懐かしい曲にのせて、いかにも2007年風なノリの作りなのですが、歌詞シンクロ演出と言い、ダンスと言い結構丁寧な作りで楽しく見せてくれてます。歌詞に合わせた人選にもニヤニヤ。特に美希パートが引きとして素晴らしかった。★

たかCP 【im@s2】夢のFuture/RyukyuDisko feat.KOTOMI -R2-【響】

響が踊ればタイポも踊る。響の爽快なダンスにユニークなタイポグラフィがアクセントになって最強に見える。気持ち良いですよね。★

rftzさん わからない/わかってる

何かタイトルがよさげだったのでぽちっと開いたノベマスだったのですが、久し振りに良いノベマスを見ました。愛ちゃんと夢子のオフトークなのですが、愛ちゃんも夢子ちゃんもそれぞれ何とは無い苦労があって、でも普通に頑張っていて。劇的でも哲学的なお話でも無いのですが、今そこにある感情がそのままそこにあって。じわじわとあったまるお話でした。★

rftzさん おひめちんこうさつ

おひめちんのヒミツを探るアイドルA!!その結末は。貴音の謎に真っ向から立ち向かう勇気ある動画でした。うん、多分。読みやすくしなやかな文章と構成力のある展開で実にしっかりとした出来の短編です。rftzさんは昨年12月デビューでまだ6作目なので過去作も是非見てみようと思います。★

レヴェラP アイドルマスター 「The Fire Above」

何が良かったって0:15のウィンクと1:04の笑顔かな。終始雪歩が気持ち良さそうに踊っている姿にティンと来てしまいました。

紅狸P 【アイマス】CHANGE!!!!と言ったらCHANGEしていた【ノーマル?PV】

タイトル通りチェンジと言ったらチェンジするチェンジのエディテッドPV。なかなか丁寧に華やかにチェンジしていて素敵なのですが残念ながら重過ぎてまともに見られませんでした。

弓削P アイドルたちの何気ない日常 〜その11〜

いえ眼福です。

百舌P she may cry, he may cry

これも何百万通りの中の一つの本当の運命。少し鉛筆が転がったくらいで、きっとこうではない終わり方もあったのだろうけれど、それでもあずささんの優しさとその裏での女性としての強さと弱さが垣間見えて、これもまたありうべきあずささんとの運命なのだと思った。でもあずささんが向こうで、違う運命の人を見つけたら、多分へこむんだろうな。愛は人は本当に難しい。
そんな事を流麗な文章を何度か繰り返し見ながら思いました。★