特級。(3/16)

トモダチP アイドルマスター TORIIIIIICO!

ぐいノリ音嵌めダンスPV。ぎょPや怒首領蜂P系の楽しさとノリを重視した音嵌め系ですが、ヘタなエフェクトや演出を入れずにラップの歌詞やテンポに合わせて全てを見事にダンスで表現しているのが本当に素晴らしいですね。その節その節のダンス選択が完璧です。まさにアイドルマスターのダンスのエキスが濃縮されて詰まってる。凄いダンスPVでした。この動画にスクショは要らない。ただダンスを堪能したいですね。★★
このダンス選択の嵌り方、楽しさ、久し振りに「あいますぽるか」を思い出してしまいました。

さらぴーさん アイドルマスター 「Scatman」 PV風 【スキャットマン




原曲のPV風の演出なのですが、画面分割演出と緩急リピートダンスの合わせ技がお見事です。オールスターの人選、使い方も含めてラストまで飽きさせない構成力に脱帽。何となくしょじょんP的な魅せ方を感じる動画でした。GJ!★★

まちぼんP アイドルマスター You know my steez

DS素材で音嵌めダンス。映像嵌め込みでわざとDS素材の画質を利用するなど動画演出・構成力の高さは流石の一言。ダンスも完璧でまさにテーマデザインでの一作品と言った感じですね。★☆

森永ダーくっP 【はるちは】この街で生きている【雨曝し】

地に足が着いた重量感のあるストーリー系はるちはPV。はるちは2人のダンスを基軸にして、訥々と積み重ねていっている感じがとても実直。上辺をなぞったような薄っぺらさとは無縁の深みと芯のある動画と思えました。★☆

ふじみゃーP アイドルマスター Oops!...I did it again

カット割りで繋いでいるのかと思えば基幹になるダンスをしっかりと繋いでいる、流麗なダンスPVでした。ダンスの溜めに実に重みがあって重心の低い素敵なダンスですね。★

ふにゃてぃんP unity is powerful

寸分違わぬきっちりタイトなダンスシンクロ。これが普通なら普通が自分好みです。★

パジャマP The Platters Enchanted

染みる歌声と踊る少女たちの夢の時間。1:07-のサビ入りの3人の笑顔がたまらない。★

ばぶるすP やっぱり美希は天才だった

なまじ元動画を見ていたが為に、気構えしていたにも関わらず盛大に吹きました。完敗。★


殿下P アイドルマスター 「Venus Say…」 真・あずさ・千早

ポイントポイントでくいっとカメラを変えてきたりと繋ぎが印象的。スロー気味のダンスもゆったりと綺麗に合わせている感じです。ラストのバーストも上手に使っているんですが、少し畳み掛けすぎだった気もしますが、全体的にとっても好みのACMでした。

くるみP アイドルマスター 白金リツコ。

実に渋いダンスがりっちゃんに合ってますね。2007年式の懐かしい感じの良作。

マドギワP アイドルマスター2 パジャマ姿でデレデレな伊織は最高!

いや、これは曲がずるいでしょう。

流出P キラキラ〜最後の舞台〜第1話「出会いと再会」

ほのぼのバタバタで楽しかったです。特にいおみきとほんのり春香さん慕情のあたり。次回も見てみようかな。