noir。(4/8)

れのP ACM(真センター)で Palette 【noirデビュー三周年記念】




1:14-1:18のワンシーンで鳥肌。相変わらずロングカメラからアップカメラへの流れのスムースさと峻烈さがぱないですね。ダンスの滑らかさと溜め、止めのキレの良さ。そして黒基調の衣装選択の上手さ。まさにこれまでの集大成にして傑作。改めて感服しました。★☆

ふらうP 『 サンキュ! / 赤ドン雅 』

タイトなダンスシンクロでがっつり合わせて来ているのに窮屈にならない。このダンスだけでも大したものですが、しかも如何にも自然なカメラで自然な流れでシーンを繋いできていて実に動画がスムースです。最近はとかく格好良く見せたいと言うのが先行したようなかっこつけのカメラとカットの動画が多いのですが、個人的にはアイドルズの本質はけして格好良さにあるのではく、こう言うスムースでアイドルズを自然に可愛らしく魅せてくれるダンスシンクロこそが素晴らしいと思うわけです。そう言う意味でも、出だし以外は派手な演出がまるで無いのも含めてまさにお手本と言うか教科書みたいなダンス動画だと思います。★☆

しちやんP Chihaya_Dark Christmas

ぱらぱら立体絵本を読んでいるような千早の魅せ方が上手いですね。特に固定カメラのカメラアウトを利用して上手に画面内に立体感を作り上げる手法は実にユニークです。事ここに至ってもアイマスMADには様々な表現方法があるのだと気づかせてくれるのは流石ですね。しちやんカラー無しと言えども鬼才は鬼才です。★☆

どぶろくP あまみーぬ

ただのダンスPVではなく、空間の作り方、歌詞の入れ方が実に洋楽m@sterらしくて上手いですね。しかもダンスシンクロも摺り足でねばっと合わせてきていて面白い。これは見応えありましたね。GJでした。★☆

四月P 【春香誕生祭】リトルガール【PV】

色々詰め込んだ実にMADらしいMADですね。あまりに色々詰め込みすぎてもう少し統一感が欲しい気もしますが、楽しんで作った感じが良く出ていてこれはこれでごった煮の楽しさに通じるものがあるのかもしれません。2:40の2春香さんの笑顔が栄えて綺麗だったです。★

techno_m@sterさん 【アニメ】アイドルマスター / 平沢進 P-MODEL 最終回 白虎野ライブ! 前編

興奮のガチライヴシーン。元PVの嵌め込みや題字などの小技も冴えますが、音と映像の齎す壮大さがたまりません。まさにガチです。★

nakashinさん iDOLM@STER PV「HASH-A MANDARA NI PA'LI」

ハッシャマンダラニパーリ。懐かしい曲ですね。この曲を使ったFLASHがあった事を果たして知っている人が何人居るのやら。ただ懐かしいだけではなく、ゆったりとしたダンスが雰囲気に良く合っていて魅力的でしたね。★

アゥP 【春香】Break Through【dustbox

例え転んでも前のめりにどんがらがっしゃーん。前向きで力強い春香さんの一直線な意志を感じる力強く、しかしながら丁寧な、強度の高い動画でした。★

ゆメーターP 【手描きノベマス】プレゼントフォーユー!①【あずりつ前編】

サムネ一選候補。あずささんとお買い物って夢だよね。

獏葉(ばくは)P 【替え歌】字幕たちを【大文字】責めないで【M@ster】

力強い主張乙。或る意味獏葉さんがやってくれて良かった。

農民プーP アイドルマスター2 リンゴの森の子猫たち

気軽に見られるふわふわキュートな軽量級。マシュマロみたいな食感重視ですね。

たかCP 【im@s2】パーフェクトスター・パーフェクトスタイル【美希・響・貴音】

ナイスリスペクト。かなり再現率が高い気がします。してみるとわかむらPのPSPSってわかむらさんにしてはダンス合ってる方だったんだなぁとしみじみ思います。