いつかは。(4/15-4/16)

Trさん runway.mp4





こりゃーやばいモノを見た。コンセプトであるファッションショー風の演出がめちゃクール。ムーディーなショウ風の色とりどりのライティングも凄いのですが、アニマス8話の素材をこう使うか、と思わず膝を叩く0:50-からのカメラマンとあずささんの見せ方の素晴らしさ。そして0:29-や1:20-など特徴的なカメラフラッシュの演出、随所に見られるカメラファインダーやスポットライトの演出など、これ程までに臨場感のある演出は中々見られないと思います。いやはや凄まじい技術と構成力。スタンディングオベイションです。それにしても動画も凄まじいですが埋もれっぷりも凄まじい。今見た時点で再生435、マイリスト58。うーん勿体無い。★★

二酸化硫黄P 机の上の菊地真






飛び出す絵本的モーショングラフィックPV。コマ撮りで無いとしても素材加工含めて手間も技術も掛かっているのが素人目にも解りますが本質的にはこのガチャガチャ感の楽しさが全て。平面の複層的な見せ方だけではなくきっちり立体感のある絵も配置してぐりんぐりんと画面を動かすダイナミズムも爽快です。これはまさに一歩抜き出る仕事ですね。神MADタグも納得でしょう。手法としては「アイドルが〜」とそれ程変わらないのでしょうけれど机の上と言う親密度の高さがよりスマートで身近にこの動画を感じさせているという事も含めて、まあ今回も普通に20選候補になるでしょうね。★★

柏城P アイドルマスター 「窓に ? 」

この温かい切なさ。手描きのフレームとダンスシーンの組み合わせ方の妙味も、緩やかな曲に合わせたスローダンスも、心にじんわりしみこんでいきます。スクショを取ろうとも思ったのですが、この動画は動画らしく、ワンカットではなくゆっくりと心に染み入るのを楽しむのが本質だと思いました。柏城Pは本当に、いちいち琴線に触れてくる方です。★☆

アゥP 【im@sコラボLIVE】 Eric.W 【765プロ×the band apart

実写パートとダンスパートの切替のスムースさ、スマートさがお見事。綺麗に違和感無く溶け込ませてるなぁと感服しました。ただ敢えて言うと1:55のワンカットでダンスとバックバンドと言う構図が崩れてしまった感じがしたのが少し残念です。★

半蔵P 【まこタイツは】I'm So Free!【お休みなの】

春めいたうきうきするような軽快な公式曲MAD。特に前半の軽やかなステップメインのダンス選択は好みにぴったりで本当に素晴らしかった。中盤以降、ダンスの選択の幅が狭まって苦しい感じでしたが敢えて前半部のリピートを多用しても良かったんじゃないかなぁ。★

むすひらP 157

学校唱歌。気の知れた学校で、出し物で歌っているように屈託の無い千早が微笑ましくて、神々しい。これもまた歌い上げる系。そっと愛でるような作りはむすひらPらしい優しさを感じる動画でした。★

チャオチャオP アイドルマスター・ハーツ〜幸せのパンとらぁめん〜 春香・貴音・雪歩

これはかわい楽しい。ILH主体の解り易いダンスが曲のコミカルさにフィットしてユニークですよね。和みました。★

ハムオP 我那覇響ハルヒ1期OPパロ【沼倉愛美誕生日記念】

これは素晴らしい再現率。特にコメントも集中している0:47-が上手いですね。素材の組み合わせ方も凝っていてまことにGJでした。

どぶろくP ドタキャン

正直ダンスはどうかと思うのですが、美希の魅せ方が綺麗過ぎるので。

ひろっちP アイドルマスター 春香・真・雪歩 『友達でいいから』

選曲がずるいwこの曲も、南君の恋人も大好きだったなぁ。懐かしすぎる。

主将P 【アイドルマスター】 亜美 真美 「Eternal flame」

成る程電子の妖精とは上手い事を。曲調に大まかに合わせた雰囲気のあるダンスも素敵ですね。ゆったりと妖精の舞を愛でると言う感じです。

こすけさん (」のヮの)」うー!(/のヮの)/にゃー!

春香さんあざとかわいい!

独眼P 【革新PK】くされ戦記 最終話【いつか、桜の下で】

ああ、ついに完結したんですね。あまりまともに見ていなかった自分でさえも感慨深いものがありますからずっと見ていた人にとっては感涙モノなんでしょうね。ラストのあずささんの余韻は門外漢から見ても素晴らしかった。お疲れさまでした。