im@s MAD Survival Championship Ⅳ 15秒予選。

さて、GW中は遊んでばかりで更新さぼってましたが。MSC4が来ましたね。色々と不安もあった開催ではありましたが普通に始まってます。

im@s MAD Survival Championship Ⅳ 15秒予選 A・Bブロック

Aブロックはまさにガチネタがはっきり半分づつくらいと言う解りやすいブロックでした。A−7は如何にも気になるのですがどう考えてもMSC向けでなさそうな気がします。A−4は今、キャッチーな876トリオで攻めてきていてガチ勢では有力そう。A−5のカイザートさんみたいな抜きも気になりますが、個人的にはA−3のホウメイガールズが懐かしすぎるので、これで、と思いつつフェイントでA−2に入れます。

B−1は真美が可愛くて成る程MSCの15秒ではG4Uや静止画、手描きのインパクトがやはり強そうだと言う感じ。B−2は解りやすい成りすまし。B−5はあざと可愛く、抜きどころが上手いなぁ。B−6あたりはアニマスMADと伊織好きには受けそうなんですがどうもアニマスMADに食指の動かない自分が居る。B−7はステレートですがステレートにしては普通の印象で、ここはガチのB−5と思いつつフェイントでB−1に入れましょう。また得票的にはB−7が多いんでしょうね。

im@s MAD Survival Championship Ⅳ 15秒予選 C・Dブロック

C−2のアカペラからこれからと言う引きの強さに驚愕。C−3は如何にも古参がやってきそうなサンデイパロディですが、ガチパロディなのかそれともどっかで淫夢ネタに走ったりとかしそうで怖いもの見たさ的なものがあります。C−4、あれ、これだけ?。C−6はアニマスMADにしては引きが強いのですがC−7の布袋さんの曲で攫われました。でも消されるんじゃないですかね。C−9は上手いんですけど、コメントにもありましたが出オチ感が。さて、C−2に行きたいのですがここは敢えてガチにC−7へ。

Dは個人的激戦区。D−1の賭け的な綺麗さも気になりますが、D−2のこれも消されそうなミスチル花火は是非とも最後まで見てみたい。D−3も良い雰囲気でこれも単品欲しいですね。D−4の涼ちんもユニークで勢いがあります。D−6は千本桜2本目。D−8のガチまこが前座のように来るD−9のまこひび人力とか構成が酷いですw。投票はD−2かD−9ですが、まあ真派響派がD−9を支えるでしょうから僕はD−2で行っときます。

im@s MAD Survival Championship Ⅳ 15秒予選 E・Fブロック

E−1からいきなり爽やかで癒され。E−2のゲーム系の音嵌めMADも気になるところです。E−5は白い千早で1素材だったらガチねーよwwwPかと思いましたがさて。E−6はカットで音嵌めしてくる最近の系統ですが、意外とこれ系統がここまで無かったのが逆に驚き。それだけでなく中々動画からオーラを感じます。E−8は実に挑戦的で古参が遊びでやってるのか11年Pあたりが尖ってやってきてるのか中々楽しみではあります。後者っぽい気はしますが。E−9の木星もここで初登場でファンを集めそうです。投票はE−6。

F−1はエロに期待。F−3は定番曲ですが、見せ方がユニーク。これが吉と出るか凶と出るか。F−4はあずささんの背中のラインがガチ。F−6は漸く来た手描きインパクトですが、出だししか持ってきていないのがなんとも微妙というか戦術失敗では。F−7、うるせぇでも好きw。F−8は神風Pっぽいと言うコメントありましたが確かに無駄に手間かかってたり動きすぎのカメラとかありそうですね。F−6、F−8に票かせ集まりそうなのでF−3で行って見ましょう。F−7も良いんですが・・・。

im@s MAD Survival Championship Ⅳ 15秒予選 G・Hブロック

G−2は鉄板の目を引く出来ですが、15秒だとイマイチ面白味が。G−3はやはりこの入りの表情が上手い。単品ならスクショ取りまくるレベルですがこの後がどうなるか心配でもあります。この後出来てませんとか普通に言いそうです。G−5も出来が少し粗い気はしますがカットやコメント風手描き素材など色々と楽しいですね。G−6は完全に出オチですが、まあこう言うのがMSCの華でしょうw。G−7はハイスペック手描きPV。手堅い。G−7を応援したいところですが、やはりG−3の第一印象に一票。

H−1はやっぱりな、の千本桜3本目。H−2は良い感じなのですが、イマイチダンス合って無くない?H−4はサンデイ系の引きの強さでガチなのが魅力。H−7はあるあるなカメラがうーん。H−8もここからの仕掛けが気になる1本。H−4は普通に通りそうなのでH−8に入れます。


と言うわけで結果として
A−2、B−1、C−7、D−2、E−6、F−3、G−3、H−8。

総評として出オチ系も多かったものの、バラエティもあって中々のバランスだった気がしますね。ただ、何か引き込まれるような迫力の動画もあまり無かったかなぁと言う印象。何周かする程のインパクトが、今回は無かったかな。まあこれから30秒でまたがらっと印象が変わる動画もあるでしょうから、まだまだ盛り上がるのはこれからですね!期待しております。