ライヴの雑感とか。(6/21-22)

ついったで呟いた事を整理しつつ、7thライヴの感想を簡単に。参考に『アイドルマスター情報まとめ』さんの1日目2日目のセットリスト&レポートを。
ライヴは2日ともライヴビューイングで参戦しましたが、いやー素晴らしかったですね。特にライヴ映像のクオリティの高さには感動しました。あのカメラワークは多くのPさんが思わず参考にしたくなって食い入りながら見たのではないかと思います。特に沼倉さんの「NextLife」と樹里きちの「光」の映像レベルは凄まじかったですね。「光」についてはクロスフェードを多用したカメラ割りが緑赤青のレーザーの演出、そして樹里きちの優しいバラードと相まって本当に感動しました。「NextLife」は歌もダンスも素晴らしく、今回ソロ曲では一番の出来ではなかったかと思います。
今回はアニマス準拠の選曲でしたので、ミンゴスの「約束」がライヴの一つの核になったのですが、1日目には涙で歌い上げたミンゴスが二日目にはラストで少し潤みかけたものの笑顔で歌いきった、その一歩に全てが込められていたようで、セットリストは変わりませんでしたが2日間行って良かったな、としみじみ思いました。
また、1日目は終盤になるまで中々固さが抜けなかった釘宮さんが2日目にはすっかり解れて良い感じで歌ってくれたのも良かった。ソロのDIAMOND、そしてやよいおりで歌ったマイソングはやはり2日目を聞かなきゃなと言う感じでしたね。
衣装はあっきーが似合いすぎで何かもう普通に感じてしまうくらいだったのですが、その分印象に残ったのは釘宮さんの衣装のキュートさと沼倉さんの黒髪に栄えるライトブルーの衣装でした。七彩ボタンのダンスでの釘宮さんの衣装との組み合わせは本当に可愛らしくて微笑ましかったです。沼倉さんはロングカメラで見ると響にしか見えないくらいの嵌りようでした。
そしてちあきんぐ。晴れ色ではあえて抑えながらも伸びの或る歌声で朗らかに優しくしっとりと歌い上げたのはもはや貫禄としか言いようがありません。2日目にはさらに濃くなった寒いギャグも久々のJPYも、2年ぶりの舞台の釘宮さんを気遣う言動も、ところどころで見せる茶目っ気も、自ら主役にならず、どっしりと後ろからステージを支える大らかさには本当に惚れ直しました。衣装は登場直後のものが明るい色合いの髪に似合っていたと思います。
後は涙の浅倉さんALRIGHT*の見事な歌いっぷりとか、1日目では約束に持っていかれていた感のある次のバラード2曲『見つめて』と『さよならをありがとう』が2日目には約束の後をしっかりと受け取って歌い上げていて驚いた事とか。1日目のarcadiaミンゴスを食いかけるあっきー凄い、とか。色々曲毎に思った事もあるのですが、このあたりでやめておきます。
まあつまりは『アイマス最高!』と言う事でまた1年アイマスは闘えます。

ぐりもP [アイドルマスター]DREAM/秋月律子

ダンスシンクロ完璧。ソロ曲音源にあった様々な演出。脇を固める千早真も出すぎず印象的な良いポジション。派手ではないのに切々と語りかけるような丁寧さは律子っぽくて本当に良い動画です。★☆

卓球P ζ*'ヮ')ζ<まちゃちゅーちぇっちゅ!

村の盆踊り。★

浅葱P 【アイドルマスター】everyday【春香】

そちらの世界の春香をただ見てるだけ。★

あざとすさん 5WAY律子さん

りつこーさんりつこさんで中毒。テンポの良さで飽きないグッドな音MAD。★

tongariP 如月千早 72の季節『夏至編』

日本の風情をいつも感じる動画です。地味に楽しみにしてます。