2012年下半期のこのPさん - あとりえP。

2012年下半期デビューのPVPの中でも質量共にトップクラスのPVPと聞いて来ました!あとりえPの動画を纏め見させていただきました。

アイドルマスター 真美 『土曜日の恋人』 PV

落ち着いたムーディな雰囲気が真美の色気を引き立てる、印象派PVの新鋭。最近だとこう言う雰囲気を持ったPさんは、にきーたP以来ではないのかな。コミュやG4Uの使い方、写真アルバム風の演出なども含めてとても好きなタイプのPさんですね。★

アイドルマスター 美希・真美 『Little Bitch』 PV

構成力が非凡な2作目。今作はダンスPVなわけですが、見ていてけしてダンスシンクロが上手いわけではない。では何かと言うと構成力なんですね。特にキメどころの絵を選ぶのが実に上手い。ただそれに溺れるとカットカットで繋いで忙しいわ喧しいわな動画になってしまうのですが、そこはきちんとロングのダンスを芯に持ってきてるわけですよ。ただそこで勝負をしていないだけで。この全体のバランスを見つつ、自分の得意のフィールドで勝負する構成力が多分あとりえPなんだなぁと言う感じがしてきた2作目。★


アイドルマスター 伊織 『I am a DOG』 PV







歌詞シンクロとキュートな静止カットで攻める攻める、まさにあとりえPの本領発揮と言うか本領爆誕とも思える6作目。ダンスにしてもシンプルなダンスを持ってくるのではなく、1:05-1:13など絵で魅せるダンス選択こそがこのPの真骨頂ですね。つまり昨今は珍しい2008年式のキュートなPV系アイマスMADを作るPと言うのかつまりこのPなんだなぁと激しく納得した次第です。★☆

アイドルマスター 真美・雪歩・美希 『じゃじゃ馬にさせないで』 PV

ワンフレーズパズル。絵でダンスを合わせるタイプと言う話の補完で、本当にワンフレーズ毎に、似合うキュートなダンスを嵌めてきているんですよね。それでも凄いのはそう言う事をやりつつ全体的な構成を崩していない事。このあたりがやはり構成力の非凡さに繋がっています。

アイドルマスター 美希・雪歩・あずさ 『Sir Duke』 【VRL先行】

ふんわかキュート。最初のぐうぱあで既にマイリスト行きですが、とにかくキメのダンスが実にキュートに決まってますね。例えば1:06-のサイド2人の後ろへふりふり歩きだったり、1:18のあずささんのキメであったり。本当にワンフレーズで決めてくる特技はこう言うキュート系のPVに実に合います。個人的な趣味も勿論あるのですが、あとりえPと言う名前的にも、この方向性があっている様に思えますね。★

アイドルマスター 真美 『ボクらの歴史』 PV

半年の集大成。構成的にはデビュー作、そして6作目からの延長線であり、2008年式の良く出来たアイマスMAD。それに真美への愛が1tspでこんな素敵な動画になりましたという感じですね。★☆

大物Pに例えるとストーリィ系に指向していくと赤ペンP的なポジションへ、ダンスシンクロを磨いていくとR(略)PやversusP的なポジションに向かっていけるのではないかと言う実力のPさんかなあと思いました。勿論今のままでも十分に素敵なPVを見させていただいているのですが、2013年はもう一段、はっちゃけていただけると、もっと素敵な動画が見られそう。とても楽しみです。