2012年下半期のこのPさん - ribonP。

さて、下半期注目のPVPの動画を見てなかったので纏めて見るこのシリーズ(?)。今回はribonPです。昨年3/28の処女作からし凄かったのですが、それから4ヶ月後の2作目から半年間のフル稼働となりました。2013年はお忙しいとの事ですが、またひょっこり作っていただきたいものです。

ribonP アイドルマスター2 少女未遂 -NoNoWire12-

デュオのロングカメラで魅せきる粘り強さ。タダでさえ2人の距離が離れすぎていて絵としてのバランスが難しいデュオ、それをロングカメラメインのダンスシンクロメインで、さらに最後まで合成で行くと言う、何と言うか「マゾ」じゃないのこの人的なストイックなはるちはPV。少し全体的に平板な印象がありますが(局部的には物理的に平板ですが)、歌詞シンクロも綺麗ですし、十二分に魅せてくれるPVでした。★

ribonP アイドルマスター2 天海春香 ―遭難―

一言の衝撃。
春香さんから目が離せない強さ。選曲も有利だとは思うのですが、それにしてもこの椎名林檎の歌声に絡み付いて行くような地に付いた重心の低いダンスのねっとり感がたまりません。歌姫としての迫力を魅せてくれるカメラワーク含め、久し振りに見た歌い上げる系のPVですね。この芯が太いおかげで花に重ね合わせる演出や1:14-の床に映りこむ多面ディスプレイの演出などが嫌味なく小技として認識出来る、この凄さ。

画面構成も配置を考えた魅せ方がきっちり出来てますし、長めのダンスが続いたところでの音を捉えた2:06の心憎いアクセントなど、まあ縦横無尽です。


そしてラストの「出遭ってしまったんだ」の一言に1春香を重ねる事ではっとさせられて歌詞全体をながめてしまいました。今更気づくんですね。この動画が歌い上げる系の極上のPVであると共に、ガチガチのストーリィPVである事に。正直なところ、最後のこのシーンを見るまで1:22の唐突なシーンには違和感があったのですが、一気に納得がいってもう1回見直してしまいました。胸を刺されましたね。
後で久し振りに歌詞を入れに行きたくなりました。と思ったので入れてみました。★★

ribonP アイドルマスター2 ってゆって?




これはあかん。農民プーP以来の衝撃だ。成る程、下半期はこのPさんだわ。てゆってパートの何処を取っても可愛いのはそれとして0:32-の歌唱パートで春香さんの圧倒的なアイドル力を魅せつけてくれるところ、怪物ですなこりゃ。くそニヤニヤしてる俺きめぇ・・・。★★

ribonP アイドルマスター2 toxic ―86,83,72―

toxicはまあ名作揃いなんですが、そこにまた一つ加わったなあと言う。色調エフェクトで幾らでもセクシーと言うかエロく出来るところなのは途中のパートを見ても解るのですが、意外とこざっぱりと綺麗に健全気味に纏めていらっしゃるのはメンバーに72な人が居るからですかね。★

ribonP アイドルマスター2 ―internet friends―

ホラー。病み春香タグとか久々に見た。ここまでから一転して作風の幅の広さを見せたと言う事で、とことんピーキーに作り込んでるなぁと思います。個人的にはこう言う過剰演出気味は好みではありませんが、嵌る人はこれまでのギャップと合わせて一気に嵌る動画だと思います。

ribonP 非実在少女流

ちょっと懐かしい感じのアイドルの演出。曲は好みでないのですが、色調含めてなんかシックにアイドルしていて、それはそれで好ましいと言うか。オールスターでも妥協の無いダンスやカメラの丁寧さは健在ですが、やはりパンチは減りますね。★

ribonP well known blueberry

お洒落もいけますと言うPV。ただ相対性理論のこの曲につける映像にしてはちょっと可愛すぎたり生命力がありすぎたりするんですよねw。

ribonP SLAVE ROCK

なにこのいおりんのテーマ。選曲の勝利だとは思いますが、それにがっつり合わせられる映像はやはり凄いですよね。1:47-1:50のこのダンスの振りからのいぇーい!とかもう卑怯だと思いますwまああざとすぎると言う話もありますがだからイイわけでもあり。 春香(1秒)タグは秀逸。★

ribonP ζ*'ヮ')ζ<でんぱ組.inc ふゅうちゃあだいばぁ〜

コミカル&キュートにいきましょう。躍動感のある普通に楽しいダンスPV。この曲が好きなんだろうなぁと言うのが素直に伝わってくるのが素敵ですね。

ribonP ペルソナ4×アイドルマスター ―Dimension The Limit―



キュートあんどせくちー。ツインテールいおりんかわいいぺろぺろ。黒制服シーンも破壊力ありましたね。スクショにするとちょっとバランス崩れてるのが解ってしまうんで止めないで見るのが吉ですかw★☆

ribonP アンコールですよっアンコール! ―Attack Hyper Beat POP―

コメントでコールを入れたい動画。曲は初めて聞きましたが、何となくハロプロっぽいですね。エイベックス所属なんですか、そうですか。あげあげな曲なのでもうちょっと色調あたりをあげあげにするともっとあげあげな気もします。★