2012年下半期のこのPさん - グリモンP。

さて、ニコマスを見るのに復帰したあたりからむすひらさんグリモンさんは見ないとね!と言い続けていながらこの時期になりました。好きだけど見てなかったので纏めて見る。グリモンPです。
2011/12/28デビューで2012年上半期は傑作揃い。特に20選に入れられなかったのが未だに悔しい「ライトダンス」は大晦日に上げられた「2012年のアイマス動画 PV/音楽編Part3 ネタ/独特/感動と言えばこの動画!」の独特部門でピックアップされていましたね。この下半期、二つの動画はもうこの日記で感想を書かせていただきましたのでそこは再掲と言う事で、さて、では書いていきましょう。

グリモンP アイドルマスター2 「Sunshineflower」 【やよかに2012】


(※2012/7/12の記事の再掲です。)
緑の衣装が新鮮。やよかにがシンプルなダンスステージPVのレギュレーションだけにカメラで魅せてやると言う明確な意思を感じる動画です。で、それにきっちり成功している。グリモンPのダンスPVは本当に安心して楽しめる出来に到達してますよね。GJでした。★

グリモンP アイドルマスター 「BREEEEZE GIRL」

たなびく髪とダンスから夏の追い風を感じる。久し振りに風を感じる事の出来るステージですね。特に1:10-のサビは歌詞シンクロも相まって素晴らしい。響のポニテはターンで栄えますし、きちんとロングカメラを織り交ぜながら持っていく1:25の「見上げてく空は」のシーンは極上です。それだけに後半のステージシーンがちょっと閉塞感を感じてしまったのが残念。アイドルのステージとして、蓋然性が確かにあると思うのですが、個人的には流れを殺ぐように感じてしまいました。★

グリモンP アイドルマスター 「恋愛向上こみってぃー」





取り合えずコメ17の人とじっくりと酒を酌み交わしたい気分でいっぱいです。そうだよね、なんでこんなに可愛いんだろう。まあ、それは置いておいて。序盤はちょっとシンクロがズレているような気もしたのですが、じきに気にならなくなりました。可愛いんだもの。オマケに歌詞でカワイイとか歌われたらインプリンティングでますます可愛く見えちゃうじゃないですか。しかしやよいおりを従えておいての春香さんのメインヒロインっぷりがぱないです。見せ場は1:16-の「ちゅ」からのクライマックス。アップカメラが可愛いのは当然の事ながら、ロングカメラのダンスが素晴らしくアイドルのステージを表現している事。これなんですよ。ステージの臨場感って言うのはけしてアップカメラでは得られないんです。ロングがあってこそのアップ。これ鉄則。でもスクショはアップを取ってしまうよね。仕方ないね。★☆

グリモンP 【響誕2012】 我那覇響 「うさがみそーれー」

訥々と愛しい。ステージならピンク伊織、冬なら雪歩でも行けるかも知れませんが、このバルーンステージで響なのがセンス。1:04-1:07のカメラをスムースに魅せられるのがグリモンPの凄さだと思います。

グリモンP アイドルマスター 「jellyfish

美希とはるちはのトリオなのにガチバトルが凄い。普通このカッコイイ曲ならば普通にセンター美希押しでフェアリーでも良さそうなものを、敢えてはるちはをサイドに持ってきて、おまけにカメラを振りまくる。貫禄の美希にどすこい春香さん+サポート千早が襲い掛かると言う、実は凄まじいセンター争いPVだったんだよこれは!(キバヤシ風)
と言う事でめちゃ緊迫感がありました。★

グリモンP アイドルマスター 「Yes,continue!!」


(※2012/12/26の記事の再掲です。)
キュートで華やかなダンスシンクロ。滑らかで視線を止めないダンスの繋ぎとカメラワーク。特にカメラワークは秀逸でロング、ミドル、アップの繋ぎやちょっとしたズームパンなども実にスムースで違和感を残さない。この違和感のない視点誘導がPVで如何に大事な事かと言う事をこの動画で感じさせてくれているなぁと思います。2:32-で右にカメラを流して2:34のダンスの動きと一緒にくいっと左に戻す動きなんかはまさにそれを象徴しているシーン。それ以外にも0:43の実に自然な衣装チェンジや0:46のシーン切替、1:47のミドルからアップのきゅんとするカメラ。そして1:11-1:12のような要所を締める脚!(これは趣味)


等等。見所は本当に満載です。
そして最後に、サイドのやよい真美も勿論ですが、なにしろ春香さんが綺麗可愛い!。





アイマス2PVの要点はここかなぁと農民プーPの動画を見ると何時も思うのですが、グリモンPも再認識させてくれますねw
とにかく実に魅入ってしまう素敵なPVでした。★☆