2012年下半期20選まとめ動画を見て。



何と言いますか、1番言いたくなったのは、今も面白い動画一杯あるやん。と言う事。今回得票率の高かった動画20本見ても本当に様々ですよね。PVだけ取ってもうけうけさんとかaaaさんとかeiteiさんとか。一発かましてくれた一癖も二癖もあるような作品が多いですし、全体的にしっかり再生数マイリスト伸びている動画も多い。
元から20選はPV系が強いと言う風に言われてきていて、中堅どころでは確かにそれはあるかもしれないのですが、まあ介党鱈P、街道Pも上位に入ってきている。
本当にアイマスの、そしてニコマスの裾野は広がりました。そしてジャンルも特性も細分化され、濃い視聴者層はそれに従って細分化されているように感じます。
ですが、それゆえにこの企画はその裾野を見通すのに重要な役割を占めているのかもなぁと改めて思いました。

閑話休題

見ていない動画も結構ありましたね。まあ下半期は殆ど動画を見られなかったのですから当然と言えば当然ですが。逆に何だかんだでついったーで話題になった動画はちらっと見ていたりもしたので、改めてついったーの頒布力凄いって話でもあるんですが。で、見逃していたりしていたものの感想を少し書いてみます。

茄子月さん

見ていなかったわけではないのですが、まさかここまで20選で票が入るとは思っていなかったのがこの動画。何か最初に見た時には泣かせる系の動画なのかなぁと言うちょっと偏見が入っていたっぽい。今見ると、センスフルでセンシティブな実に染みる動画ですね。無機質なようで、何か訴えかけるような歌声と含めて、つい見直してしまいます。機能美Pの動画みたいと言うコメントもありました。キネティックタイポグラフィは大好物なので、こう言う動画があって評価されると言う事だけで嬉しいですね。

わだしP

うん、見てたんだけどマイリスし忘れてた。アイマスでこう言う動画がアップされる事が本当に嬉しいですよね。こう言うのがあるんだから、アイマスどんなもんだって感じに勝手になれます。素敵。

にわとり氏・はしP・NEON氏・おくるだP・未完箱氏

アイマスでこう言う動画が生まれてきて本当に良かった・・・と言えばこれもそうですね。これは全く見逃していたんですが、まさか漫画素材の静止画MADをアイマスと言うジャンルで見られるとは全く思いもしませんでした。思えば伝説の静止画MADである『ひだまりスケッチcapsule“Super Scooter Happy”』も合作でした。うんそうですね、ニコマス史に残る素晴らしいMADだと思います。

GetuP

これは見ていたんですけれども。魔王とか派生系動画は基本的に自分は見ないんですが、それでもこれはMMD動画としてもストーリィ系PVとしても素晴らしい出来でした。この動画にしっかりと50票が入ると言う事が、派生系アイドル動画を支える人達の確かな支持と評価を伝えているのだなぁと思いました。魔王エンジェルの矜持となって良い動画だと思いますね。

いろはP

綺麗に見逃していた動画ですね。こちらは876+765、しかも876メインのオールスターPV。ここではDS勢が見事にフォローされています。3周年と言う時を経て、こうやって愛され語り継がれ、多くの人の支持を受けると言うのも長く続くアイマスコンテンツユーザーの層と幅の広さと言えないでしょうか。

四月P

20選の選出後に出会って、それはもう泣いた動画です。20選に入れられなかった事もそうですけど、普通に動画としても泣きましたね。訥々とニコマスPの風景を語るっているこの動画を見て、ニコマスPの愛って凄いんだなぁと、まあいやそれでも良いのですけれど、1日1日をきっとニコマスPだけでなく、僕も貴方も、アイドルマスターと言う作品に幾らかでも費やしていて、それぞれのアイドル達に触れて、そして愛しているのではないかと言う事、この日常の中で、1日1日を、もう1回もう1回と重ねて、愛し、そしてきっと愛されて生きているんだと言う事を見つめ直させてくれると、そう言う事を思ったのです。

ゼロ崎ゼロ識さん

誰もが見て、あー・・・と思ってしまうこの異常な程の説得力を、しかも絵でわからせてくれると言うとっても丁寧な動画だと思います。オチ含めて秀逸すぐる。続編も温泉あるあるだけでも楽しいのにラストのオチまで綺麗に笑わせていただきました。あー楽しかった!

れのP

いやあずささん誕生日動画を見れてないのが丸わかりなこの見逃しと言ったら。キュートなあずささんPVが見たい見たいと言っておいて、この動画見逃したらあかんやないかい。しかも隣に・・・のアレンジでこれだけキュートにしてしまうと言う、何と言うかまさに理想的なあずささんダンスPV。今期はあずささん動画が非常に豊作だったのですが、ここに極まったと言う感じの動画ですね。

(:D)┼─┤さん アイドルマスター footworkin on air

音嵌め系。昨今の尖ったダンスPVPに人気の方ですね。これも見逃してましたが拍で遊ぶ映像が実に尖ってますね。春香さんのお尻に1000点。と言いたいところですが1番凄かったのは1:43-かな。あずささん、律子、美希のスローダンスの何と印象的な事か。そこからバックモーションや木琴の音で入る映像の重ね合わせの妙とか、凄い映像でしたね。

saniP

こう言う動画をきちっと丁寧に見て、楽しめる界隈だから素敵なんだと。色々なアイドルの姿があり、それを認められるだけの時間があった事、そう、歴史があるからじゃないかなと思います。

しゃもじP

くっそ事務員が可愛いすぎるやんけ。何という謎の中毒性。これはずっと聞いていたいw

そふぁそぐさん

圧縮技術と言うか具を10種類くらいぶち込んでぎゅうぎゅうに握った巨大オニギリみたいな動画ですね。中途半端にやると激不味いんでしょうけれど、もう好きな具だけを美味く配合してぎゅうぎゅうに握ったようでおコメがふっくらしている巨大オニギリ美味しいです。わいわい。

疾走感P

ここ、この時代まで来て、まだ新しいののワさんとローリンガールの動画が見られると言う。映像も表現も日々深化して進化してるんだってまあこれも、未だ未だ面白い動画は幾らでも出てくるんだって感じの動画ですね。

充電虫さん

これだけの動画なんだけどなぁ。ホントこれだけの動画なのに、感動するんだよなぁ。

古狐P

この圧倒的な映像力は・・・12分が瞬く間に過ぎてしまうこの洗脳のようなカットカットの魅力は何なのか。逢う魔が時の化け物みたいな動画ですね。うわー凄い。ゾクゾクする。

2000さん

あ、ボクセル風の人だ!毎回小道具が楽しいのですが、まさかの頭突き瓦割りwなんでだwwwwシュールで可愛くて楽しくて綺麗で、本当に色々詰まってますよね。素敵だなぁ。

戦前P

深夜に爆笑レベルわっしょい。


さて、今年もまた宜しくお願いします!