5月のお奨め動画を一作!と言うついーとに。


あとりえP 亜美 『また、あした』 PV

安定した丁寧さとキュートさを持った、作り方を知っているPVですね。初っ端の衣装違いのダンスシーンのカッティングがちょっと煩い感じがしましたが、0:46-の「初恋なんて言えない〜」から1:15までのリップシンクロや歌声にシンクロさせた滑らかなダンスは心が暖かくなる優しいダンスですね。この後も一貫してダンスパートでのダンス選択の上手さが光ります。ウキウキする様なダンスは亜美の笑顔の表情が多い事も影響しているのでしょう。ちょっと緩急の急の部分に粗いところがある気もしますが、まあそのあたりは瑣末な事。1素材コミュとの比較で3:25-の亜美がぐっと成長した感じがして、1年以上の時を感じてしまいました。ステージ衣装の選択も素敵でしたね。★☆


ベッチP Don't Stop The Music

曲のノリに比して意外とタイトで折り目正しいダンスを持ってきているなぁと言う印象。そんな訳でダンスは結構もっさり目なのですが、ダンスミュージックなので何となくレトロな感じでそれはそれで良いのかな。途中の画面分割演出など魅せ方はお洒落で格好良いので、そことダンスとのギャップを少し感じました。終盤のオールスターでの畳み込むエンターテイメントなダンスパートはぎょ蜂系を彷彿とさせる出来でお見事でした。★☆-


まるいP 春香 あずさ 貴音 Lonely Girl

元まるいしかくさんがまるいPと名乗られたとの事で3作目ですね。前作「JOY」は古今の名作でしたが、今回は初の2素材でのPVですね。シックでドラマティックな緩急ダンスとカメラ。入りの演出はパーフェクトで思わずぞくっとしましたね。10秒でマイリスト系です。とても好みの高級感のあるダンスPVなのですが、少しカッティングがシャープすぎるきらいも。特に初っ端のカッティングは切りすぎてもう少し繋ぎに滑らかさが欲しい気もしましたが、全編を見ると、それも味なのかな、と。初2素材で、これまでの2作品と比べて勝手が違う事も多かったのかもしれませんが、今後も本当に楽しみなPさんですね。★☆


UVER_UVERさん アイドルマスター『FreAKY』(星井美希)

これぞ疾走感と言う感じのエッジの効いたハイテンションPV。この手の曲ではカメラをぶん回したり、エフェクトかけすぎたりと、どうも粗く作る風のPVが多いのですが、この方のPVは実に落ち着いていると言うか芯がどっしりと座っていますね。無理にカメラを振らず、しっかりと美希の美しさを魅せてくれています。そこが素晴らしい。サビのタイポも大胆なようでいて美希を魅せる事を邪魔していませんよね。うん、この抑制感がこの疾走感のある動画で効いていると言うのがなかなか稀有だと思います。そしてラスト10秒で一気に持って行かれました。本当に凄みのある動画でしたね。ここにもう一歩映像の重みと言うか、重厚感が加わったら即20選級だったと思います。★☆+

みしお子P アイドルマスター 「カレンダーガール」【亜美真美誕生祭2013】

パーティクルにフレームワークと派手な演出が楽しい、まさにお菓子箱と言うキャンディボックスPV。ラストまで楽しませてくれるエンターテイメントなPVを4分半作りこんできたその手腕と心意気に惚れますね。サビの星のパーティクルと元気の良いダンスパートが大好き。これぞ久々の王道アイマスMAD。賑やかで楽しいと言うのは亜美真美誕生日に相応しい、最高のプレゼントPVだと思います。素晴らしいプロデュースでした。GJ!★☆