あずささんと言う福音。

あずささんの可愛いPVが見たい見たいと昔から言っている割に、それを見る事が難しいし、見れたとしてもどこかが気に入らなかったりする気難しさは、本当にアイマスMADを見る中での自分の満たされない部分の一つであったりするのですが、それでは何故そうなのかと言うと、実は皆さんもご存知なのかもですが、1モデルにしろ2モデルにしろ、中々あずささんを可愛く見せるカットと言うのが難しいのです。

あずささんはそれはもう美人さんなわけですが、どうもワンカットであずささんを捉える場合、意外と瞳や輪郭と髪のバランスが上手くいかない。特に2モデルのショートカットの場合は髪の丸みが内に向かって収束するので顔の輪郭線を打ち消してしもぶくれっぽく見えてしまうカットが多いんですね。この輪郭含めたモデルの話は随分前に何方かがブログに書いていたような気がします。

それが影響しているかは不明なのですが、どうにもあずささんを可愛く撮ると言うのは存外難しい。それは最近のシャイニーTVのりっちゃんとのPVでも同じでりっちゃんは結構可愛いシーンのスクショを撮れるのにあずささんは本当に難しいんですよねえ。

閑話休題

まあそんなわけでぶっちゃけ可愛いあずささんPVって創るのは本当に難しいんだろうなぁと思っていて半ば諦めたりもしているんですが、それでもその諦めを破って挑戦してくれるPさんがたまに居るのが嬉しいです。

で、この動画なわけですが。

回P チョコレートみたいに


ああ、まずサムネが良いですね。完璧に可愛いあずささんを捉えきってます。否が応にも期待が高まります。

で始まってからのこの背景素材です。






あずささんのこの微妙な色合いの私服に見事に暖色寒色の背景を合わせています。しかも少し白飛ばしさせて私服のバタ臭さを飛ばしてくれているのがまた良いですね。いやあずささんの私服をdisってるのではありませんよけして。はい。私服の良さを際立たせる背景の選択と色調が素晴らしいと誉めているんです。はい。

そしてバレンタインチョコレートらしい衣装を持ってくるわけですが、このパートがもう神がかってますね。最高ですね。このパートをずっとリピートして見ていたいですね。






ぶっちゃけ可愛すぎだろおおおおおおおおお!!!!!でもね違うんです。ただ可愛いだけじゃない。上品なチョコレート色の控えめなパーティクルとか、ベタベタしない。抑え目に、でも的確に、あずささんのお姉さんぽいキュートさを前面に押し出しているのです。かつてこのようなキュートな2モデルあずささんのダンスパートがあったでしょうか。いや多分ない。多分。
そしてこの表情。

凄いなぁ。持ってくるかよこの表情をスーパーアップで。

ここまで高めておいて次にもってくるのがハイグローの天国シーン。

ほぼイキかけたところで賢者タイムですね、わかります。ここで夢幻を魅せて置いてすぐにG4Uのおちゃめあずささんで現実に引き戻すこの転換。すでに完全に手綱で引き回されている視聴者俺。


今までの動画の向こうのあずささんから手が触れられそうなあずささんまで引き戻して来るんですなぁ。ぐっとあずささんに近づいてどきどきします。どきどきします。

はい死んだ。

そして再び動画の世界。このハートパーティクル万能。

ハイグローのG4Uシーン。また天国シーンかと思いきや、合う部分を適切に挿入したリップシンクロの魅せ方で絶妙のあずささんの実在感を補強。

こう言う細かいところでのシンクロがぐっと動画への引き込みを強めますよね。

ああーあずささんが彼岸で呼んでるんじゃあ・・・・・・。

そしてラスト。抜けるような空に溶け込むあずささん、この広々とした空間から、きゅっと凝縮して最後にはにかんで微笑むこのあずささんで締める。

本当に何処を見ても魅力的な、そして可愛いあずささんしか見えない。あずささん派にとって福音のようなPVでした。こんなPVが見られて本当に幸せです。ありがとうございました。★★