その一方で。(2/20)

蜂矢さん アイドルマスター 真と右手

投稿と同時にTwitterニコマス界隈を驚愕と賞賛の嵐に叩き込んだ、蜂矢さんの迷作。ipadマジックを観ているかのような驚きと楽しさ。やっている事はアイマス動画の王道である、ステージ変更や衣装変更、アイドルの追加、であるのにも関わらずこの視点から見る斬新さ。それだけではなく画面を揺らしたり、アピールの音符を取ったり、紙吹雪が逆に出てきたりとインタラクティブな演出もまさに頭の捻り所。いまやこちらの方面では一頭抜けた存在となりつつある蜂矢さんですが、このまま突き抜けて言って欲しいものです。
一方でFRISKPがあの動画に行き着いた日に、蜂矢さんがこの動画に行き着くと言うのも何やら因縁めいていて面白いですね。★☆

ちょっと今日は記事を書きすぎて構成を維持したいのでここからは格納します。

NamcaP 【iM@SHUP】私はアイドル♥×9 A.M【春香】

三拍子の幻想世界。前半の夢想的な世界から後半の破滅的な世界への展開が魅力。

みそP×ジャバラP×せるき〜P×patoP やよいのたれ耳をもふもふしたい動画【合作】

何処がどういう合作かはわからないんですが、ダンスパートはこれ一人ですよね?それにしてもへた歌詞たいぽラヴです。

カイザートP アイドルマスター clocks

美しさは罪。綺麗なんですが、なんとなくこじんまりとしてしまったような印象があるのは楽曲の好みの問題もあるのかなぁと。部分部分はとても見応えがあるのですが、トータルで見るとぐっと来るところが。なんて。

平蜘蛛P 【千早生誕記念】私が事務所に来た理由? 「スカウトマン」

そんな千早の理由への話。のスタート。曲と戸惑う千早の初々しい表情や態度が新鮮。

たかCP 【im@s2】Forrest Gump Suite【オールスター】

流れが綺麗ですね。特に1:30-1:35のあたりが美しい。PVと言うよりは観賞用の動画です。

たかCP 【im@s】野菜スープのうた/Hazel Nuts Chocolate【やよい】

これはある意味やよいゾーン。コロコロと転がるような曲調に、一生懸命に踊るやよいが可愛らしくてGood。こう言うへなちょこ曲との親和性は抜群ですね。

ハリアーP 【ノベマス】恐るべきアイドル業界を斬る!【短編】

どうしたってダメ。芸能界って怖いな。★

つまおP 【千早誕生祭】如月千早 - invitation アイドルマスター

可憐なるダンスシンクロ。優雅なカメラカット。流石に定期的にエディテッドPVを上げているつまおP。コンパクトに纏められていて好感です。

TiltP [通常版] アイドルマスター×東方アレンジ 春香『Crimson Glory』似非PV

東方ミュージカル。お得意の3D弾幕シーンの貫禄もさながらカブキンPの動画を見ているような重厚感がたまりません。美しく、気高く、そして誇り高く。久し振りに春閣下に出会えたような気がします。★

一一P Switchfoot with THE iDOLM@STER Hello Hurricane

ビートの効いた曲にも関わらず、やよいは歌に乗ってシンクロしている。それでもキレのあるダンスのエッジが空間を切り裂いていく。笑顔で踊っているのに、格好良い。一人のやよいの実力を芯から奏でる動画だ。★

むきリンP 【アイマス】Diana【あずさ】

あー、なんかね。この動画でカメラとかダンスとか言うのも野暮天。何も考えずぼんやりあずささんを見る事があってもいいよね。って動画だよ。むきリンPに1本取られたな、こりゃ。